プロが教えるわが家の防犯対策術!

This is who I am.ってどういう意味ですか?どうやって解釈していいかわかりません。説明付きの回答宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

「これが私ってやつです。

」「私という人間はこういうものです。」という意味ですね。

「I am」が関係代名詞「who」を修飾している形です。
This is ○○ という文と
I am ○○ という文を一つにしたと考えればわかりやすいかもしれません。

他の例をあげると
This is what I like. (これが私のの好きなこと)
This is a man I hate.(こいつが私の嫌いな人)
のような表現が同じ用法でしょう。

[This is me.](これが私です。)を違った風に言って味を出しているとも言えるかもしれません。-この表現はみんなで写っている写真などを見ながら指差して「これ私」っていうのがイメージに合うと思います。
自分という人間性・キャラクターを表すには「who I am」(私であるという人間)のような言い方をしたほうが伝わる表現だと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。これが関係代名詞だということは解りますが、僕が不思議に思ったのは先行詞が無いってことです。もしこの文が、例えばThis is me who I am. だったら読み飛ばせていたのですが、先行詞が無くても良い関係詞はwhat why、howしか遭遇したことがありません。なんでこれだとwho単体なんですかね?

補足日時:2007/10/26 14:56
    • good
    • 0

前後の文脈が分かりませんが、おそらく自身の性格について話している場面でしょうか。


「これが私よ」「私ってこういう性格なの」みたいな意味です。
    • good
    • 2

これが私の正体です。

    • good
    • 1

こんばんは



私もまだまだ勉強中ですいませんが。

もし、This is where I am.なら、「ココが私のいる場所です」となるし、状況的には、例えば自分の家や部屋の写真を送ってきた、とか・・。

This is who I am.がどういう状況で使われたのかわかりませんが、
直訳なら「コレが私です」だけれど、
「私ってこういう人なの」的な印象がありました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!