アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

A:「お元気ですか」
B:「はい、ぼちぼちですよ」
この場合は「ぼちぼち」という言葉使えるでしょうか?どういう意味ですか?

A 回答 (8件)

#6です。


ちょっと補足しておいたほうが良いかもしれませんので、再度おじゃまいたします。

『特別素晴らしい状態とは言えないが、少し(多少)は順調と言えると思う』
または、
『可もなく不可もなくです』
などと言いたい場合の表現。

と申し上げましたが、表現を変えれば「特に悪いこともありませんよ」という場合の表現なので、消極的にせよ「ポジティブ」な状態を指します。
体調が悪いときや、商売が上手くいってないときに「ぼちぼちです」なんてことは言いません。

B:「はい、ぼちぼちですよ」
は、
B:「はい、(元気です。まあ、)ぼちぼちですよ」
の省略形とお考えになってよろしいでしょう。
まあ、『不要』と言えば不要ですが、それは個人の自由。
あっても間違いではない、ということです。
    • good
    • 3

ぼちぼちはネガテイブでもポジティブでもない状態なので、「はい」は不要です。


「ぼちぼちです」
    • good
    • 0

「ぼちぼち順調です」



という意味なので使えますよ。
商売でも健康でも、他のことでも構いませんが、
『特別素晴らしい状態とは言えないが、少し(多少)は順調と言えると思う』
または、
『可もなく不可もなくです』
などと言いたい場合の表現。
    • good
    • 1

良くもなく、悪くもなく、見てのとおりなので、想像にお任せします、って意味です。

    • good
    • 1

関西弁で「商売繁盛」などについて聞かれたときの答えかたです。

それが健康について聞かれた時に使えるか、どうかですね。まあ、使う人もあるかも知れませんが、もともとはっきりしない答えかただったのが、更にはきりしなくなります。
    • good
    • 0

何にでも使える言葉ですよ、何も決めつけてないのですから。


「いいえ、ぼちぼちです」と言う引用もあります。

時間的な使用例
  そろそろ爆発してもイイですよネ
  この鍋、食べるのまだ早いですか 
  骨折した部分はくっついていますか

「ほどほど」「普通に」という使用例
  ずいぶんと溜め込んでるらしいですね
  この任務の遂行は困難そうですが…
  
こんな感じで如何でしょう
    • good
    • 0

健康に関しては、「ぼちぼち」は滅多に使いません。

基本的に正体不明の中途半端な返答なので、訊ねた人に不安を与えます。自分の体調を医者に訊ねた時、医者からこう言われたらイヤでしょう?
    • good
    • 0

使えると思います。

でもあまり聞かないかな・・・。
ぼちぼち:「むちゃくちゃいいってわけじゃないけど、悪いっていうことではない」って時に使います。

使い方としてはやはり
A「儲かってますか?」
B「ぼちぼちでんな~」
ってのが普通かな。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています