準・究極の選択

つきあっていた男性に、
「弱いところ見せてくるの重い。うっとおしい話嫌い。そんなんだから今までの彼氏にも嫌われてたんじゃないの?」
と言われ、色々あった末別れてしまいました。



私も、ドツボにはまると煮詰まってしまうタイプなので、うっとおしいかもしれません。
友人に相談したのですが、理路整然としてるのはアナタの方だよ。心配しないで。。と言ってくれたのですが、

弱い自分を見せるというのは、人から嫌われる行為なのでしょうか?


彼だからこそ、建前じゃなく出てしまったんですが。。。
「建前を保て!俺の前ではおくびにも出すな!演技しろ!」
気が狂いそうでした。

A 回答 (8件)

そんな男はふところの小さいみみっちい男ですね。


あなたの弱いところもすべて見せてくれたらそれだけ深いつきあいをしているということでしょう。
そういうものすべて飲み込む度量もないのに、何言ってんだ!って感じですよ。
所詮、自分のことでいっぱいいっぱいの男だったとあきらめましょう。

世の中にはもっといい男がいっぱいいますよ。
見かけだけで人は分かりませんから。
いい男を見つけて幸せになってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。いっぱいいっぱいだったんだろうとは思います。
最初は、アレ?って思うだけだったんだけど、一年かけて器の小ささを知った感じでした。最近では、私の考えの方がおかしいのかなと考えるようになり、苦しかったです。
たった一年されど一年で、深い付き合いだったと思います。

お礼日時:2005/12/27 09:48

No.5のものです。


お礼の欄をいろいろ読んだところ 問題があるのは彼のほうかな
と感じました。
人と人は持ちつ持たれつというか、お互いさまだと思います
かくいう私もえんえん愚痴を話してくる友人に話し聞いてもらって楽になったりすることだってあるわけだし(^^ゞ
質問者様の考え方は間違ってないと思います。
誰でも弱いところはあるし、落ち込んだり凹んだりします
それをわかって欲しい人に聞いてもらいたいって
あたりまえの感情だと思います。
彼は「弱いところを一切見せるな。そういうの出す人一番嫌い。」といっていたそうですが
そういう人って自分自身の弱いところ見せるのは嫌うような気がします。
プライドが高いというか。どうでしょうか?
そういう人は自分の中にストレスをためがちで他人の弱音は聞いている余裕がないというか・・・
彼もいっぱいいっぱいだったのかな?とか
想像でしかわからないですけど・・・
とにかく、彼みたいな冷たい人は忘れて
次の新しい出逢いがあるとよいですね♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
かなりプライド人間です、彼。余裕ないです。
その辺り、フォローして動いてたつもりだったんだけど、そのフォローが最後の方は迷惑がられてて、混乱してました。
負のスパイラルで、発言も行動も人格も全否定されたような感じでした。
そうじゃないって言ってたけど、・・・。もう信じられません。
良い出逢いいいですね。

お礼日時:2005/12/27 15:37

・愛する人、愛されている人の前では、本当の飾らない自分を知って欲しいのは、ごく普通です。


・問題は、貴方の本当の姿、全てを受け入れる器が相手に有るが否かだけですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
飾らない部分を受け入れて欲しいです。
器が小さい。。数々の発言からを浴びせられて、そうなんだろうなと思います。
否定された日々が続いていたので、よくわからなくなってきてますが、・・・。
俺に要求しすぎだと言われてました。
翌日仕事で眠たいから起こさないでと言っても、欲情したらお構いもなく深夜4時でも叩き起こす彼。仕事の愚痴をよく聞かされるけど、私が悩んでいても「わからんし、楽しくないから仕事の話しないで。」自分勝手だと思う。。。悲しいことを悲しいって伝えることすら許されなかったような感じでした。そのストレスが爆発したのが最近。「私の事好きじゃないならほっといて」と。
相手の器の小ささを感じる私と、過剰な要求をする・combは自分の事しか考えてないとしか感じてない彼。
もうダメだし、別れたからいいんですけど、自分にとっていい人を見る目を養わなければと思います。

お礼日時:2005/12/27 10:56

そんな男は論外。

彼女を支えるだけのキャパの無い小さい奴。
早めにわかって別れられて、本当によかったと思います。

貴方の弱いところをしっかりと支えてくれる相手が早く見つかりますように。それこそが本当のパートナーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
論外ですかね。。友人にも「あいつがあんな鬼とは思わなかった」って言われます。
弱い部分を見せてしまう事は、依存なんですかね。。。
難しいですね。しっかり支えてくれる人、いてくれるといいです。
私の弱い部分を誰かと比較した事はないのですが、ひょっとしたら女性の中でも物凄くうっとおしいくて最低なのかも。。。とか考えてます。

お礼日時:2005/12/27 10:42

質問者様の気持ちわかります。


>「建前を保て!俺の前ではおくびにも出すな!演技しろ!」
これはひどいですね。何様なんだ、というカンジですね(^^;ゞ
優しさがたらなさすぎです。
しかし彼の気持ちもなんとなくわかるような気もします。
わたしには、会った時はたいがい延々愚痴を話す友人がいます。
「私今すごい落ち込んでて」といいます。
最初は私も親身になって聞いてアドバイスしたりしてたんですが
その「私今すごい落ち込んでて」があんまりしょっちゅうなため
またかぁ( ̄□ ̄;)というカンジでうんざりしてしまったことはあります。
そしてえんえん愚痴がすんだあとはスッキリした顔して帰ってゆきます。
わたしはストレスのはけ口か?と少々憤慨したこともあります。
そしてその人に「私はアナタがいないとダメだ」っていわれました。
その時は正直重かったです。
質問者様はそんな心当たりはありませんか?
弱いところ見せられる人がいるってのはステキなことだとは思うのですが
依存するのはよくないと思います。
検討違いでしたらスミマセン
こういう考え方もあるんだくらいに聞いて頂けると幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「弱いところを一切見せるな。そういうの出す人一番嫌い。」と言われているので、延々愚痴は当てはまらないと思います。
ストレスの捌け口にもならないですよ。話すほどにストレスが溜まる状態でした。
延々愚痴を吐くようなコンプレックスは持ってないので会話は普段は普通ですが、私もたまには泣き言を言いたい事だってあるし、二人の関係で歪みを感じたら解決したいから話しあいたいんです。
そういうのって近い存在になったら誰しもありえると思うのですが、依存でしょうか。

お礼日時:2005/12/27 10:38

 こんばんは。

良かったですね。彼氏が自分で本性を暴露してくれたおかげで、質問者様の心がこれ以上傷つけられずにすんで。

 私はどちらかと言うと人に弱みを見せないタイプなので、逆に”本当のあなたに触れられない・・・”と言われて別れられるタイプです。

 私の事は置いといて、それは質問者様の元カレが、愛する人の心すら受け止められない、心のキャパの小さい人だったって事です。

 異性と出会い、付き合いたての頃って、やっぱり相手が好きだからこそ建前やカッコつけをしてしまって、仮面を被った状態ですよね。

 長く同じ気持ちで、二人で一緒に居続ける為に、普通徐々に本当の自分を小出しにしていって、お互いの心を結びつけていくものだと思います。

 質問者様間違ってないですよ。悪いサンプルを体験したおかげで、今度は自分の事も、愛する人の事もちゃんと受け止められる男性を見つけられますよ。

 恋愛は演技じゃなく、今現実に起こっているそのものの感情ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね。本性を見せてくれたお陰ですよね。
おっしゃってる事、しっくりきます。傍で見てくれてる友人にも同じ様に言われます。
間違ってはないんですね。よかった。
感情感情と、曖昧な物を押し付けるなみたいなことも言われたことがあって。理論立てて話せとか。
思い出しただけで狂いそう。。。

お礼日時:2005/12/27 10:31

文面から想像してしか書けませんが、もしかして


彼も弱い部分のある人だったのかもしれませんね。
combさんならそれを解ってくれると思って惹かれた。
そこで先に弱さを見せられては自分の弱さが出せない。
いっぱいいっぱいの彼はそんな言い方になってしまった。

それが良いとか悪いとかじゃなくて、とにかく受け入れるより先に受け入れて欲しかった男性かなという感じがしました。

お互いニーズがあってなかったのかもしれませんね。

でも、個人的にはやっぱりこの彼の言い方は好きじゃありません。
combさんも傷ついて当然だと思います。
全然おかしい感情じゃないです。
大丈夫。

でも、あまり感じ過ぎないで欲しいです。これ以上
ご自分をかきむしらないで大事にしてくれますように
祈ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼の奥底にある感情判らないんです。「とにかく受け入れるより先に受け入れて欲しかった男性」というのは、私も考えてみました。
それもあると思うんです。
でも、おっしゃるように、あんな言い方をされるのが辛かったです。
喧嘩になる。お互い頑なになる。解決するのに不安を取り除きたいと私が言う。俺に従ってれば簡単な話だ。不安を抱えたまま従えないよ。・・・こんなやり取りで。
私自身、自分のニーズが判らなくなってきています。
お互いのニーズが違う・・・をもと深く考えたいと思います。

お礼日時:2005/12/27 10:04

気分を害さないでください。

男の私から見て最低な彼でしたね。彼と別れて良かったと思います。お互いに相手の事を思いながら付き合うのが大切だと思います。上記の内容は、どう見ても元彼の対応は人間として、大人としては失格だと思います。こんな人間はもう少し世間にもまれないとダメですね。人を思う心が出来るまでは付き合う事などするべきでない方と付き合った様ですね!。私はあなたの考えは間違ってはいないと思うし、私の場合、弱い自分を見せるというのは、守ってあげたいと思うので悪い事ではないです。わがまま男の都合の良い女には成ってはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。気分害しませんよ。
やっぱり最低ですか。。他のエピソードはもっと最低なんです(笑)
弱い部分を見せるのは、悪いことじゃないと言われて嬉しいです。
わがまま男の・・・のくだりは友人にも言われてました。

お礼日時:2005/12/27 09:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報