プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の祖父が末期の肺がんで入院中、放射線治療を始める直前に脳梗塞で倒れてしまいました。今は寝たきりの状態(癌のため手術もできず、全身麻痺のある状態)です。入院先の病院からこれ以上治療は出来ないので年明けまでに転院先を探すように言われたのですが、色々探していくつかの病院に「障害度の申請後に」と早くて3月以降じゃないと入院できないと言われてしまいました。とても困っています。今の祖父の状態で受け入れてくれる病院はないのでしょうか?教えてくれる方がいましたら、是非よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ここで聞いてもないと思います。

(^^;;
先ずは現在の病院のソーシャルワーカーに。
そして介護保険の関係で3月以降以降しかできません。
それまで置いてください、でなければ探してください、と言うしかありません。
是非、相談してみてください。
それとお住いの福祉事務所にもご相談を。
お大事に
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ソーシャルワーカーですか?看護士や主治医では
ないんですね、主治医の先生から、こちらで探すようにとの事でしたので慌ててしまって。
早速相談してみます。ありがとうございました。

>主治医の先生から、こちらで探すようにとの事でしたので慌ててしまって。

早速相談してみます。
ええ、病院側はそういうのですよ。
ほんと困りますよね。
私も探したことがありますが、最後はやっぱりソーシャルワーカーです。
自分でできるのは病院マップを買い、かたっぱしから電話をしたくらいです。
あとは病院に追い出されてるのがひどくなると、福祉事務所に連絡して次の転居先病院がきまるまで置いてほしいという話をしました。
中々、転居先病院はきまりません、うちも脳梗塞ですがリハビリの先生の紹介でいい病院に転院できました。

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません
ご意見ありがとうがざいます。
結局、病院の方で転院先を探してくれました。
家族で脳神経と呼吸器のある病院を見つけて、そちらの病院で、受け入れてもらえそうだったのですが、診断書を今いる病院にお願いしたところ 急遽、今の病院のつながりのある病院に転院させてくれることとなりました。