プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の5月ごろに光回線を引いたのですが、そのときプロバイダをyahooからbiglobeに変えました。
それ以来、なぜか毎月一万円ぐらいKDDIからお金が引き落とされるようになってしまいました。
しかも親の口座から落とされていて、親はインターネットの料金だと思ってたみたいで、気づいたのが数日前です。請求書も来てないし、僕には全く身に覚えのないお金です。

こういう場合どうしたらいいのでしょうか?
やっぱりKDDIに問い合わせるべきでしょうか?
もしKDDIのミスで引き落とされてる場合、お金のほうは戻ってくるのでしょうか?
どうかアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

請求書等が来ていないのに、銀行口座から引き落としがかかる事は考えられません。



とりあえず、通信関係の契約をすべて確認してください。

こういう場合(見覚えのない引き落としがある)は、契約を忘れている場合がほとんどです。


電話で直接KDDIに聞けば良いと思います。

どこかの窓口につながれば、部署違いでもちゃんと転送してくれます。

本人確認は問題ないと思いますが、引き落としをされている口座の番号、銀行支店名などはあらかじめ調べておいた方がいいと思います。

http://www.dion.ne.jp/support/cs119/


万が一、KDDIのミスならなんと言われようが、返金を要求しましょう。
こういう場合は、あきらめたら負けです。

年末がからんできますから、なるべく早い問い合わせをお勧めします。

参考URL:http://www.dion.ne.jp/support/cs119/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくKDDIに問い合わせてみました。
どうやら6月から引き落とすとき「au」ではなく「KDDIリョウキン」で表記されるようになったらしいです。通帳とauの請求書で確認してみたら確かに料金合ってました。
タイミングが被ってたので母親が勘違いしてただけのようです。なんでもなかったのでよかったです。
助言ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/26 18:01

NO2さんの言っておられるとおり回線が変わっている可能性がありますね


プロバイダの契約内容がわかりませんのでなんともいえません。
NTTから請求書来てますか?来ているようでしたらその内訳見てみて下さい。

尚、請求書は電話会社によってはWEB明細だけって言う選択もできる
ところもありますので必ず明細が送ってくるとは限りません。
まずはここで聞く前にKDDIにお問い合せ下さい。
たぶん貴殿の設定ミスか勘違いだと思います。
KDDI側がミスをする可能性はかなり低いと思います。
(ミスがあるとしたら貴殿だけではないと思いますから)
ミスであれば戻ってくるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくKDDIに問い合わせてみました。
どうやら6月から引き落とすとき「au」ではなく「KDDIリョウキン」で表記されるようになったらしいです。通帳とauの請求書で確認してみたら確かに料金合ってました。
タイミングが被ってたので母親が勘違いしてただけのようです。なんでもなかったのでよかったです。
助言ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/26 18:02

biglobeに変えたと言うことですがメタルプラスにしたとかIP電話のサービスに入ったとかはないですか?


もしそうだったらKDDIがその部分はサービスを提供しているので請求は来ると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくKDDIに問い合わせてみました。
どうやら6月から引き落とすとき「au」ではなく「KDDIリョウキン」で表記されるようになったらしいです。通帳とauの請求書で確認してみたら確かに料金合ってました。
タイミングが被ってたので母親が勘違いしてただけのようです。なんでもなかったのでよかったです。
助言ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/26 18:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!