プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人4人でスノボに行く計画を立てました。
私がみんなの予定を取りまとめ、宿を予約しました。

車で行くことになっていたのですが、ドライバーの人に
「急に所用が出来た為キャンセルしたい」と言われました。

旅行までは3週間あり、宿のキャンセルは問題ありません。
でも、みんなの予定を調整し、楽しみにしていたのでとてもがっかりしています。

ドライバーの人とは今後も仲良くしたいので、
私はキャンセルの理由をきちんと教えて欲しいと思っています。
その理由が納得行く理由であれば、快くキャンセルを受け入れられます。
今は理由がわからず、もやもやしちゃっています。

「所用って何?」と聞いてみたら「はずせない理由」としか教えてくれません。
理由についてしつこく聞くのは良くないでしょうか?
また、このような事でちょっと怒ってしまっている私は心が狭いのでしょうか?
皆さんはどう思われますか?

A 回答 (6件)

今回は残念でしたね。



こういうことって結構ありますが、いつも私は
「そうか・・・残念。また今度!」と言って、深く追求しないことにしています。

確かに、質問者さんはまとめ役もされていて、せっかく楽しみにしていたのに!という思いでいっぱいかと思いますが、では、その方がどんなキャンセル理由だったら許せますか?

もし聞いたとして、質問者さんの納得のいかないキャンセル理由だったとしても、相手の人にとってはスノボを断るくらいに大切なことなのかもしれません。

質問者さんの心が狭いとは思いません。ちょっと怒ってしまうのも分かります。

でもここは、「はずせない大切な理由」ができたのだと思って、「じゃ、また今後ね!」と言ってあげてほしいなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通りですね。
どんな理由なら納得するんだろう??結局自己満足、というか私のひとりよがりですよね。
>質問者さんの心が狭いとは思いません。ちょっと怒ってしまうのも分かります。
ここで、皆様にこういってもらって、スッキリしたと同時に、
やっぱりちょっと心が狭いぞ、私、なんて思ったりして・・・。
なんか、愚痴っちゃったみたいで恥ずかしいです(^-^;
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/26 16:34

こんばんわ。

25歳♂です。
うーん、友達の度合によりけりですが、プライベート(家族の事情)とかで、あえて付せておられる可能性もあるので、自分だったら深追いしないですし、もしそうなら、あまり深追いされたくないですね^^;。もし、そのお友達の理由が、ご家族の方が入院されたとかなら、-yellowtail-さんでも、言いたくないし、聞いてあんまり・・・ですよね(彼はそうなってはいけないって言うやさしさで画しているのかも?)??
今回は違うと思いますが、そのような事情かもしれませんので本人があまり言いたくない様だったら聞かないのも礼儀(親しき仲にも礼儀ありって言います)かも知れませんね^^。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
どうも家族の事情ではないようです。
今回は、急に無理になった、とそれだけのメールだったのでちょっと感情的になってしまいました。
あとひとこと(ごめんねとか)あれば、良かったのかなぁと思います。
結構自己本位ですよね・・・。もう少し、相手のことも考えようと思いました。

お礼日時:2005/12/27 09:16

楽しみにしていた旅行、それもご自身が骨を折って手配等したのですから、ちょっと頭にきちゃうのは分からなくもないです



でも、楽しみにしていたドライバーさん自身も行けなくなってしまったんですよね
その方もとても残念だったと思いますので、その点を勘案して、追求は止めにしておきませんか?
お家の事情等で、皆に気を使わせたくなくて言えないことかもしれません
今後も仲良くしたいとのことなので、尚更このままにしておいた方が良いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドライバーも楽しみにしてた・・・そうですよね。
ここで相談したお陰で色々考える事ができました。
他の皆とは電車などのプランをもう一度考えて、
ドライバーさんにはキャンセルを快諾(ちょっと変な表現?)しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/26 16:42

運転手の方が 運転に負担を感じキャンセルを願い出たのかも?とは


思ってあげられませんか?
この前も スキー場に向かう車が事故を起こし
運転手は軽傷でしたが 同乗者は 1人が亡くなり 1人は重体でした
この事故を知り
運転手のご家族の方が 「危険だから運転しないように」と
頼んだのかもしれませんよ

理由を問いただすより
車を使わず 電車や長距離バスでいける場所を 
皆で探すのは どうでしょうか?
楽しい気分が 復活されますよ きっと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>運転手の方が 運転に負担を感じキャンセルを願い出たのかも?とは
>思ってあげられませんか?
思ってみます。確かに、彼の心境を慮れなかったのは反省しています。
感情的に成りすぎてました。皆さんのおかげでクールダウンできました。

>理由を問いただすより
>車を使わず 電車や長距離バスでいける場所を 
>皆で探すのは どうでしょうか?
これは大変良いアイデアですね♪提案してみようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/26 16:38

そうですね、そういう答えが返ってきたということは話したくない事なのでしょう。


それを穿り返してはいけません。デリカシーにやや欠けます。

ただし、その友人ももう少し気を遣うべきだとは思います。自分がドライバーであり、旅行の重要なパートを占める事が分かっているなら、何か代案を出すか、出来ないなら真摯に謝るのが筋です。
そういう意味では不快に思っても仕方ないでしょう。

というわけで、責めたいのなら理由についてはこれ以上聞かず、ドタキャンに対する誠意の見せ方を責めましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
責めたい・・・ともちょっと違う気がするので、がっくり!って気持ちだけ伝えてみようかなぁ・・・と思います。
代案、もしくはごめんね、があれば私ももっと素直に受け止めれたなぁとは思います。
お互い様ですね。

お礼日時:2005/12/26 16:31

質問者さんが残念に思う気持ちよく分かります。


イベント事ってかなり前からワクワクしますもんね。

回答としては,これからも仲良くしたいのならしつこく聞くのはやめる方がいいと思います。
確かに理由を話して欲しいですが,その友人もどうしても言いたくない理由なのだと思います。

俺もよく車を出し,運転手をするのですが運転手って大変なんですよね。
今回運転手じゃない友人がキャンセルしても旅行には行ったと思います。運転手だから大目に見ろと言うつもりはないですが,今回は仕方ないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々とご回答ありがとうございます。
大切な友人なので、仕方ないと納得しようと思います。
楽しみにしすぎてて、ちょっと感情的になっちゃいました。
冷静に考えたら、皆様のおっしゃる通りですよね。
なんか、恥ずかしい限りです・・・。

お礼日時:2005/12/26 15:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!