アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今、高校1年です。

最近、本気で競技スキー(アルペン)をやりたくなりました。今から練習を積んで、大きい大会に出たりする事や選手になることは可能でしょうか??夢を見過ぎかもしれませんが、高校生のうちと言うのは難しいでしょうか?

私は幼い頃(歩けるようになった頃から)スキーを始めました。スキーには年に2~4回行く程度です。住まいは埼玉なので、山の近くに住んでいる人のように毎週土曜・日曜に練習と言う事は少し難しいです。

アドバイス等よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私は埼玉に住むおやじレーサーです。


もちろん大丈夫ですよ。
公認大会であれば、インターハイの県予選は可能ですよ。
国体の予選はポイント制(埼玉県、東京都のみ、千葉県、神奈川県は現在、誰でも出場可能)なので、練習して速くなれれば出場可能です。
いきなり今すぐにインターハイ本選、国体本選までいくのは難しいですが、ずっとこのままスキーを続け、一生懸命練習をして、社会人になれば、国体の本選に出場できるかもわかりません。
国体予選は、選手全て気合を入れて望んでくるので、高き門です。
高き門ほど、チャレンジしがいがあります。
ガンバ!。
草大会ならば、誰でも出場できるものが多いです。

ちなみに学生からスキーを始めたのですが、僕はスキーのセンスがないので、国体予選から国体本選は行けていません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても嬉しいです。
大会ナド調べてみます。また、こつこつこれから努力して行きたいと思います。

お礼日時:2005/12/28 20:55

少し無理があるのではないでしょうか。

。。私は白馬に住んでいて高校2年まで競技スキーをしていました。大阪で1位だった子など白馬の高校に通ってアルペン部に所属していましたけど、やはりレベルが違いすぎて1年で大阪に戻っていったのを知っています。アルペン人口(高校生 )が減っているとはいえインターハイに出ていい成績を出すのは難しいと思います。私の学校からはインターハイ優勝などスキーに強い学校ですけれど、それでも成績が伸びない子がたくさんいます。みんな冬は毎日のように練習しています。ほとんど学校へはこないくらいですからね(笑)趣味程度に一般のアルペンの大会に出てみてはどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりました。ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2005/12/28 20:57

スキーコンプもいろいろですから、darachanさんのこれからの努力次第では、もしかしたら…という可能性はあると思いますよ。



確かに国際大会などは難しいかもしれません。でも国内大会でしたら「無理」ではないと思います。ただし現状の練習頻度ではかなり望みは薄いと思いますが。

darachanさんの近所にスキークラブ等はありませんか? スキーはシーズン期の練習は勿論、シーズンオフでのトレーニングも重要です。本来ならば学校のクラブ活動が良いのでしょうが、埼玉県の高校にスキー部があるとも思えませんので近所で競技スキーをやっているSAJ傘下のクラブがあれば、そこでレッスンをする事も可能だと思います。また草加市や川口市など、各市町村の体育協会にスキー部会がある場合もありますので、darachanさんがお住まいの市町村体育協会にも問い合わせてはいかがでしょうか。

また大学には体育会で競技スキー部があると思いますので、そこで腕を磨けば技術選や学連に出場できる「かも」しれません。下記に東京にあるSAJ公認のスキースクールの連絡先を記しますので、問い合わせてみてはいかがですか? 

余談ですがakikofightさん、白馬とか野沢とか飯山はレベルが違いすぎますって…(T_T)


【埼玉県スキー連盟】
 http://www.ski-a-s.jp/
【埼玉県内スキー連盟所属団体一覧】
 http://www.ski-a-s.jp/shozokudanntai.htm
【草加市スキー連盟】
 http://www.soka-ski.com/
【第60回国体冬季大会 埼玉県代表スキー競技結果】
 http://www.japan-sports.or.jp/saitamaken/kokutai …
【全日本スキー連盟(SAJ)】
 http://www.ski-japan.or.jp/official/saj/index.html
【SAJ公認スキースクール(東京都)】
 http://www.saj-edu.ne.jp/education/school5.html#13
【SAJ資格・認定一覧】
 http://www.saj-edu.ne.jp/education/license.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。とても自信がつきました。そして、とても嬉しいです。自分の住んでいる市に問い合わせてみます!!
もちろん、大学ではスキー部に入ることは絶対的に決めています。
もしかしたら・・・という少しの可能性でもあるのであれば、努力したいと思います。

お礼日時:2005/12/28 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!