アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今中学2年生で来シーズンから草大会では無く公認大会に出場したいと思っています。ですが学校にスキー部が無いためスキー部を作らないと出場できないと先輩から聞きました。
スキー部を作る以外に公認大会に出場する方法はありますか?
よろしくお願します

A 回答 (4件)

あっ やっぱりそうですね!

雪の少ない県からの様ですね、雪の少ない基礎スキー部のコーチだと分からないかもしれません、各都道府県にスキー連盟が有りますのでそちらに直接電話等で聞かれた方が良いかもしれませんね。また。ポイントは貯めるのではなく、勝ち取っていく物です、1位から完走した選手のタイムを総合的にまとめ専用の計算式があり各選手にポイントが与えられます。1位が0ポイントだったかな! そしてレースのスタート順がこのポイントの少ない上位選手からのスタートに成ります。

最も良いコース状況でスタート出来るのです、後半にしたがいコースが荒れてタイムが落ちて行きます。

ついでですが、A・B級レースに出場するには、シーズン前にスキー連盟を通じて選手登録が必要です、この時に良いポイントと多少の手数料が必要です。(学割は有りません、成績の良い選手は連盟が負担してくれるところもあります。)

成績を上げるには、良いコーチとそれ相当のお金も必要になりますのでその辺もスキー連盟などからご確認下さい。

• 0

あっ 回答の御礼を読んで思ったのですが、今現在ポイントはどれぐらいですか? A・B級はポイントがある程度以上無いとエントリー出来ませんよ公式大会の解釈ちがいかなぁ 草大会でもポイントの付く大会は有ります、そして、そうした大会でポイントを上げて行かないとA・B級レースにはエントリー出来ません。

コーチとかレーシングクラブとかスキー学校など詳しく教えてくれる方が必要な感じがします。

ポイントが有れば小学生でもB級に出場してる生徒が居ます、実力の世界です。当然ポイントが低いと高校や大学生でも出場出来ません。

草レースでも良いから出来るだけ多くの大会に出場してポイントを上げてください。
    • 0
この回答へのお礼

ずっと練習ばっかりしていて、基礎で今いけるところまで行ってしまったのでポールに転向しました。なのでポールは初心者です。草大会には少し出ましたがポイントなどの話は聞きませんでした。
今度コーチに聞いてみます♪
今から頑張って高校までにポイントをためようと思います。
回答ありがとうございました≧∀≦/

雪無し県からのエントリーだと思って回答します

全中、ジュニアオリンピック等は学校単位なので県予選でも、学校からエントリーしなくては出られない筈です。ですから学校のスキー部に所属するという形式にする必要がありますからスキー部を作る必要があります。しかし部員一人となると手続き上や部の予算の問題もあって創部は嫌がられるかもしれません。
とりあえずこれまで出ていた草大会には引率してくれた大人(親かな?)がいると思いますので、最悪引率を含めた活動は学校が関与しなくても良い旨を引率してくれる方と学校側を交えて交渉して下さい。SAJの登録等は所属の扱いが決まったら県のスキー連盟に相談してみて下さい。基本的にSAJ登録は学校単位ではなく全部の学校を含めた県の中体連からになると思います(そうじゃないと所属一人の学校でもクラブ登録費がかかって大変ですから)。

それら以外のA級、B級大会は学校所属は関係無いのでこれらしか出ないのなら地元のスキークラブからSAJ登録してのエントリーが可能なはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪
もしできなかったらA級、B大会に出ようと思います。
回答ありがとうございました

競技スキーをされている方が少ないので部員が1名の学校もエントリーしてますよ、成績次第では学校でも部を作ってくれるのでは有りませんか! 成績次第で部費も何とか面倒見てくれた学校も有りましたよ。

学生スキー大会と言うか、B級、A級レースにスキー学校所属やスキー倶楽部所属でエントリーされていた選手が大勢居たように記憶してます。
なので、学生でレースポイントが有ればエントリー出来ると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

成績次第ですか、、、
頑張ってみます♪
ありがとうございました。