プロが教えるわが家の防犯対策術!

40代の主婦です。1年半ほど前に胆石があることが分かり、だましだまし暮らしていましたが、今回手術する事にしました.沢山の小さな石があるそうです。手術は、一応、腹腔鏡下胆嚢摘出術の予定で、そんなに状況は、差し迫っていないので1月に入ってから入院します。全部で1週間の予定です。
そこで、手術を受けるにあたって、こんな事は注意しておくといいよとか、手術後、こんな事が起こるかもしれないけれど、といった手術を経験された方や、専門の方のお話を聞かせてもらえればと思い、質問させてもらいました。また、入院後の手順とかについて全く教えてもらっていないので、そんなことも聞ければ助かります.。どんな事でも結構ですので、よろしくお願いします。
また、費用がどのくらいかかるのかも、ご存知の方、教えてください

A 回答 (5件)

今年の春に胆嚢摘出手術を受けたものです。


少しの油分や卵で猛烈な痛みが出るようになり、
とても普通の生活が出来るような状態では
なくなってしまったので、泣く泣く手術をうけました。
(因みに発作がでるまで、全く気づかず石は1センチくらいの大きさになってました)

手術方法は腹腔鏡下胆嚢摘出術でしたが、
開腹手術程ではないと思いますが、痛かったですよ。
麻酔が切れた後は、寝返りひとつ打つことも
できませんでした。
でも、日に半分ずつ痛みがとれていき、
手術から一週間後に抜糸、10日間の入院の後、
退院の翌々日から出社もしました。
費用は1日だけ個室で、手術・入院費用で20万くらい。
その前の検査等でトータル25万くらいでした。
病院は私立の病院でした。
(結局高額医療なんたらで、半分くらいは戻ってきましたけど)

癒着についてですが、先の方も書かれているとおり、
可能性はあるそうです。
開腹手術ならば、癒着防止シートなるものを
入れることが出来るそうなんですが、
腹腔鏡だと、傷口が小さいために入れられないと。
なので、腸閉塞などおこる可能性はあると
言われました。

あと、術後で可能性があるのは、
カンジダでしょうかねぇ。
この手術に限らず、術後は抗生物質の投与が
あります。これが、必要な菌も殺しちゃうそうで、
なる方も多いと。私もしっかりなりました(T_T)
手術の傷口はいたいし、微妙なとこはかゆいしで
ちょっと大変でした。
効くのかわかりませんが、
もし、術後の食事に乳酸菌飲料がでたなら
きちんとお飲みになることをお勧めします(^-^;A
(私はあまり好きではないので飲まなかったのです)

食べ物については、術後当初こそ油ものを食べると
おなかを壊しやすかったですが、今は全く大丈夫になってます。

では、ご心配も多いと思いますが、
きっと、受けてよかった~と思える日が
来ると思いますので、がんばってくださいませ。
    • good
    • 37
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。費用については、まったく見当がつかなかったのですが、大体の心積もりもできて助かりました。また、術後のカンジダについては、思いもつかなかったのですが、以前、抗生物質の投与で、やはりなったことがあったもので、参考になるアドバイスでした。手術後、症状があったら、先生に相談することにします。私も受けてよかったと思える日が来ると思ってがんばります。

お礼日時:2006/01/01 11:09

胆石の手術は、腹腔鏡検査が一般的です。

手術時間は2時間、入院は1週間です。
    • good
    • 6

こんばんは。

約3週間前に大学病院で全身麻酔で腹腔鏡下における胆嚢摘出手術を受けた者です。私も術前の検査で砂状の胆石が沢山あると指摘されていました。marikoinさんと同じく差し迫った状態ではなかったのですが、発作的な痛みが起こると大変だと聞いていましたし、ホームドクターや家族の勧めもあり思い切って手術を受けました。手術の二日前に入院しました。手術に必要な検査は外来で受けていましたので、入院後の検査は採血と腹部エコー位でした。私が入院した大学病院では、手術前日に担当して下さるお医者様達と家族、本人を含めて別室で1時間以上に及ぶ詳しい現在の状態や手術に関する説明がありました。疑問や要望があれば、この時に先生に質問したり、お願いするといいみたいです。その後、麻酔科の担当医の方達も病室に来られて、体のどの部位から痛み止めの麻酔を入れるかとか、その時はどのような体位を取るか等など、術前に飲むお薬から観察室のベッドの柔らかさ加減に至るまで事細かな説明が1時間近くありました。また その合間をぬってあらかじめメモが渡されていた術後必要な用具(らくのみ等売店で揃う品物です)の点検を看護士さんがされました。手術当日は術後まで刺しっぱなしになる点滴が開始されますが、これは利き手でない方が術後のトイレや食事の事を考えるといいと私は思いました。私は二例目で前の方の手術が長引いて、10時の予定が夕方五時になってしまいました。家族も最低一人は手術が終わるまでいないといけないようで、待ちくたびれましたが、細やかな術前の説明のお陰で何の不安もなく手術を受けることができました。現代の手術室は大きな宇宙船を思わせるようなハイテク化されたもので明るく音楽も流れており、昔テレビ等で見た手術台の上にライトがいくつも点灯してるような暗いイメージは全くありませんでした。気が付くと手術は終了しており、病棟の観察室に入りました。すぐに心電図、自動血圧測定器、酸素マスク、又、血栓症を防止する為の機会が両足に装着されました。全身機械に繋がれた状態でした。痛みがひどいのもその夜だけで痛み止めも打ってもらえますし、きついですが翌朝には機械も徐々に外され、トイレにも行ける状態になり、病室に戻り、五分粥を食べるまでになりましたから、しばらくの頑張りだと思います。術後二日目には病院での生活に制限はなくなりました。ここまでくればもうどんどん快方にむかいました。動いた時や痰を出す為に咳をする時は唸ってしまう位傷が痛みましたが、しばらくの辛抱です。個人差もあるでしょうが、お陰さまで私の場合、順調でしたので術後四日目には退院できました。帰宅したその日に犬のお散歩にも行きました。抜糸は外来でしました。今では自転車にも乗っています。しかしながら、お医者様もおっしゃっていましたが、傷は開腹ではなくても中では開腹と同じ事をしているのだからと‥‥‥ですから無理は禁物だと思います。少なからず体力も落ちている訳ですから、この季節風邪、特にインフルエンザに気をつけて、人ごみは避けていますし、外出時マスクは必ずしています。
これから手術を受けれるとのことで不安も一杯あると思いますが、現代医学の進歩は驚く限りです。心配してくれている家族の存在も術直後の痛みの中では精神的に大きな支えになりました。長々と書いてしまいましたが、少しなりでも参考になれば幸いに思います。
marikoinさんの手術も無事に終わられ、受けて良かったと思われる日が早く来ることを願っています。頑張って下さいね。
    • good
    • 63
この回答へのお礼

術後3週間という時期にお返事くださってありがとうございました。もう、すっかり回復されて、お正月を迎えられたこと、よかったですね。
術後の痛みの様子を細かく聞けて、それなりの覚悟と安心とができました。また、簡単な手術と甘く見ないで、予後も大切にしようと思いました。
詳しいお話、本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/01/01 11:22

かつては、開腹手術でしたので、入院期間も長く、術後も手術痕が痛み大変でした。



現在でも、胆嚢や胆管の壁が薄かったり、癒着していたりすれば、開腹手術となります。

手術時期の選択ができることや、腹腔鏡下の摘出術が選択できたということは、胆嚢も胆管も状態が良いということですから、まずはラッキーと考えてください。

アメリカなどでは翌日退院ですが、我が国では5日から一週間で退院です。その間、感染防止のために抗生剤の投与が行われますが、小さな傷口が塞がれば退院準備完了です。

胆嚢は、肝臓で作られた胆汁の一時的な貯蔵庫で、食物を摂取したときに、胆汁を十二指腸に送って消化を助けるわけですが、摘出したとしても胆汁は肝臓から直接十二指腸に送られますから、命はもちろん、日常生活にも支障はありません。

ただし、トンカツなどの脂っこい食物を食べ過ぎたりしますと、さすがの肝臓もキャパシティを超えますので、少量を時間をかけて食べるようにしてください。

支障といえばその程度です。

まれに傷口が感染したとか、胆管が癒着したとか、トラブルもゼロではありませんが、そのときは対処法がありますので、今から心配してもしかたがありません。傷口は、よく見れば数年後でもわかりますが、ほとんど目立ちませんので、その点もご心配なく。
    • good
    • 35
この回答へのお礼

専門の方からのアドバイスありがとうございました。術後、胆嚢がなくても大丈夫なこともわかりました。食べすぎには注意したいと思います。あまり心配せずに、お医者様に任せればいいと改めて思えました。

お礼日時:2006/01/01 11:02

昨年 主人が同じ病気(状態も緊急ではなかったので同じです)で同じ腹腔鏡下胆嚢摘出術で 大学病院にて手術 10日間の入院でした


支払った費用は266845円 ただし主人は個室だったので一日8000円x10日分だったかプラスされています

手術の前に(我が家は入院してすぐでした)説明があると思いますが 怖いのは
術後に癒着する場合があるとのことでした
後 話によると太ってる人の方が簡単だと申しておりましたよ
担当医は相当数の腹腔鏡下胆嚢摘出術経験者でしたので安心して受けることができました
もしその辺が(ベテランの経験者)心配でしたら前もって調べた方が良いかと思われます

術後はさすがにちょっと痛い様子でしたが
翌日には起き上がってお手洗いに行きました
腹腔鏡下胆嚢摘出術は その辺がすごいですね
術後の傷も穴が3個のみ 
今ではもっと早くやっておけば 良かったと申しております
簡単で すぐに退院できるとは言え
さぞかしご心配のことと思います
無事元気に退院できますようにお祈りしています

☆お話した事がすべての病院に当てはまるとは(特に金額などは 主人は以前からそこにかかってましたので事前の検査はなかったように思えます)
思えませんが参考になればと思います
    • good
    • 21
この回答へのお礼

早速お返事いただきましてありがとうございました。私も、一生、胆石を持ってはいけないと思い、受けることにしました。ご主人のようにやってよかったと思える日が来るのを楽しみにしています。お医者様から見ればたいした手術ではないのでしょうが、やっぱり不安だったので、アドバイスがとてもありがたかったです。

お礼日時:2006/01/01 10:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!