プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年末だからか電気屋さんに電話したら年明けじゃないと行けないと言われてしまいました。

トイレの電球が調子が悪く、
接触が悪いのだと思い、きつめに締めたら、
割れてガラス部分がなくなってしまいました。
ネジの部分だけがはまった状態です。
軍手で取ろうとしたけど、出来ません。
どうしたら良いのでしょうか??
困ってます。
お願いします。

A 回答 (7件)

プライヤー(ペンチ)等で挟んでやってみてはどうですか?


もちろん側の1枚だけを挟んで・・・。
    • good
    • 6

まず、約束して下さい。

No.2,6の方が言われるように、元の電源を切ります。これを忘れると感電死しますよ!

軍手より、滑らない厚手のゴム手袋(洗い物に使うやつ)がお薦めです。もちろん乾いていること。

ゴムの摩擦力で内側から回してもかなり有効だと思います。もし無理に閉めすぎて回らないなら、ホームセンターやオートバックスで売ってる「CRC 5-56」などの潤滑剤を、電球の根っこ(プラグ)とソケットの間に吹き込みましょう。間違ってプラグの内側に付いてしまったらふき取って下さい。滑りますから。

ゴム手袋でだめなら、やはりペンチでしょうね。ラジオペンチが2本あれば、両端を持ってうまく回しやすいと思います。

こういうソケット類にねじ込む時は、「緩まない程度にゆるく」が基本です。次から無理しないでね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆様ご回答ありがとうございました!!
ペンチを開けて力を入れて思い切って回したら取れました!
残ってたガラスが細かく飛び散り怖かったです。
電球を割ってしまうなんて、、、不器用ですよね。
本当に皆様のお陰です!!ありがとうございました☆

お礼日時:2005/12/27 10:46

作業前にブレーカーを落としてください。

(暗くなるから懐中電灯も用意しましょう。)
ブレーカーを落とさないとスパークするので必ず落としてから作業しましょう。
そしてペンチを用意します。
ペンチをソケットの中に差込み、広げます。
そのままソケットの緩む方向に回転させれば抜けるはずです。
試してみてください。
    • good
    • 4

取り合えず天井部分から外しましょう。


天井の取り付け部分を左にひねると簡単に外れます。

その後、地べたで落ち着いて口金を外しましょう。

外し方は1-3の回答者の方でいいと思います。

もし外れなかったら、この機会に器具ごと交換しましょう。もしくは電気屋さんに持っていけば?

そんなにねじ込まなくっても良いのに、ガラスが割れるなんて信じられません。
    • good
    • 1

あくまで参考にしてくださいね。

(とれなくても責任はもてませんw)
まず同じ電球を用意します。
下の部分のねじりがあるところにゼリー状の瞬間接着剤をつけます。
これをはめ込みます。(あまりきつくしても緩すぎてもダメです)
2.3分してからゆっくりと逆に回すと割れたのと一緒にとれます。
注意、必ず、滑り止めのついた軍手を使用すること。また割れる可能性もあるので、眼鏡を使用した方がよい。接着剤はつけすぎると効果がないです。
    • good
    • 2

参考になりますかどうか。



以前に似たようなことがあったとき、ラジオペンチをネジ部分内に入れ、グッと開きます。
その開いた突っ張り力(と言うのかな?)でネジを回して外しました。金属部分が少しでも出ていれば、端をペンチでつまんでも回せますね。
ラジオペンチというのは、電子電気工作用の先が細いペンチです。
普通の釘を抜くようなペンチだとネジ部分に入らないと思います。
    • good
    • 0

まず『ブレーカー』で電源を落として下さい。


『口金』の部分が残っているならばそれを『ペンチ』等で
はさみ回して下さい。
中央部を挟んでも良いかも
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!