プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

給与振り込み用の銀行口座の開設を考えているのですが、新生銀行のサービス内容を見て、驚愕しています。
http://www.ne.jp/asahi/web/oki/yakudatu/netbank. …

振り込み手数料が月5回まで無料、など、ものすごいサービス内容だと思うので、ちょっと気味が悪いくらいです。

逆に新生銀行のディメリットってあるのでしょうか?極言すれば、日本の中の人全てが新生銀行を使っていない理由はなぜなのか、を知りたいのですが。

よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

あと、心情的なもの、思想的なものもあるでしょうね。



「新生銀行」、「瑕疵担保特約」、「そごう」をキーワードに検索してみるといろいろ出てきますよ。
人によっては新生銀行を儲けさせるのは非国民と感じるかもしれませんね。

私は口座持ってますけど(笑)
    • good
    • 0

日本長期信用銀行を外資系投資ファンドが買収して再生した銀行ということで、感情的に割り切れない人がいます。



定期預金は仕組みを理解して預けないと、中途解約できなかったり、満期が延長されたりします。外資系だけに、契約したら守るのでなければ、うまく使えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさま、ありがとうございます。
新生銀行の問題(?)点をまとめると

●外資が買収したことに対する反発と不安
●物理的な支店が少ないこと
●地方へのアピール不足
という感じですかね。

特に問題は感じないので口座を開設しようと思います。

お礼日時:2005/12/27 19:26

#6ですが、訂正です。


他銀行を使っている人が新生銀行ATMを使って「入金」するのは無理ですよね。
たびたびすみませんでした。
    • good
    • 0

振込手数料が5回まで無料なのは、ネットで振り込む場合ですよね(他の回答者さんがおっしゃるとおり、以前は無限に無料でしたが、非常識な回数使う人がでてきたため、回数制限をするに至ったとのことです)。


したがってインターネットに接続できない人にはメリットがあまりないかも。
それに、みんながみんな、しょっちゅう振込みするわけでもないですし(私は毎月家賃振込みの必要があるので新生銀行に口座を開設しました)。
あと、口座を開設して、既にある他銀行の口座からお金を動かすのが面倒、という人もいるでしょう。
知り合いで、他銀行を使いつつ、時間外は新生銀行のATMでお金を出し入れする、っていう人もいます。

参考URL:http://www.shinseibank.com/atm/annai.html
    • good
    • 1

既存の日本の銀行の中では


最高のサービスを提供してくれてると思います

以前は制限無く振り込み手数料は無料でした
でもやはり経営に圧迫されたのか5回までとなりました
将来的には経済がもっと厳しくなる可能性はあります
どうしてもメガバンクには太刀打ちできなくなる
経営が悪化になるの図式になれば
それがウィークポイントでしょう

今現在は一番に支持してます
    • good
    • 0

デメリットというほどのデメリットはないのではないでしょうか。



新生銀行を使っていない理由としては、
・そもそも新生銀行を知らない。
・通帳がない。
・支店が近くにない。
・口座引き落としの変更手続きが面倒。
・ネットが利用できない。
等が考えられます。
    • good
    • 0

私も新生銀行を活用させていただいています。


おそらく店舗数の少なさが、口座所有者の少なさの一因ではないでしょうか?
オンラインで口座開設は可能ですが、万人がインターネットを使用しているわけではなので・・・。
あと、それなりの知名度はあると思いますが、やはり町(駅前)で見かけないので、積極的に「口座開設しよう!」と考えている人以外に対するアピール不足かと・・・。
また、white-tiger 様のように、メリットを理解した上でもなお「あまり聞かない銀行名なので・・・」と躊躇される方が多いのかとも思います。

私もメインではありませんが、サブの口座として(振り込み用に)使用しています。以前は回数無制限で振り込み手数料が無料だったんですよ。
    • good
    • 0

支店が少ないと言うことだと思います。



もちろん口座開設は郵送でも出来ますが、何かあったときに支店が遠いと不便かなと思います。

手数料無料も最初は回数制限がありませんでした。

その無料のサービスもずっと続くかどかはわかりませんし。
    • good
    • 0

やはりネット銀行なので普及しないんじゃないですか?


都内に暮らすものにとっては便利ですけど、地方じゃ全然ないので
(といってもセブンイレブンと郵便局で使える)
ちなみに昔は振込み手数料は5回ではなく無限に無料だったような気がします。

引き出し手数料は他の銀行でおろしてもタダとありますが、
時間外(18時以降・土日祝)はおろせません。
でもセブンイレブンなら24時間おろせます。

私は家賃と振込みとオークションくらいしか使わないし
都心に暮らしているのですごい便利ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!