プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、Macのネットワーク環境を利用しているのですが、
Macのネットワークって、「AppleTalk」で通信方法を切り替えるんですよね。
私自身、Windowsを主に使っているのであやふやですが、この「AppleTalk」を
「プリンタポート」なり「Ethernet」に切り替えて、同じ「AppleTalk」のもの
と通信ができる…と解釈しています。

で、その「AppleTalk」を同じものにしたMac同士でファイルを共有しようと
しているのですが、AのMacからBのMacを共有する(繋げる)ことはできるの
ですが、BのMacからAのMacを「セレクタ」の「AppleShare」で確認しても
何も出てこないのです。

どうしてなのでしょうか?
私にはさっぱり検討がつきません。
機種は2台ともMacintosh LC630でOSはMacOS7.6及び7.6.1です。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

セレクタに現れない方のマックは(Aのほう)、恐らくファイル共有がオフになっているのでは?コントロールパネルでご確認下さい。
手続きとしては、
・ファイル共有オン
・必要に合わせ、コンパネの利用者の設定で利用者やパスワードの設定をします
・共有したいフォルダーを作り、選択状態でファイルメニューから共有設定を開き、そのフォルダーを共有状態にする
・アップルトークをつないでいる方法(Ether、あるいはローカルトークなど)に合わせる
といった手順で良いかと思います。これでだめでしたら、補足願います。
    • 0
この回答へのお礼

nyanzowさん、ありがとうございます。
まさにそのとおりでした。
ちょっと気を付ければ自分で解決できそうなものを
すいませんでした。

LC630回復したようですね。

#1の手順を補足します。

1 コントロールパネル「AppleTalk」を「Ethernet」にする。
2 コントロールパネル「ファイル共有」を開いて「開始」を押す。「利用者&グループ」タグをクリックして「新規利用者」でもう一台の設定にあわせる。
もしくは「所有者」の所の名前とパスワードを確認する。

4 もう一台の方でセレクタでAppleshareを選ぶ。
    • 0
この回答へのお礼

asucaさん、補足ありがとうございます。
ファイル共有を開始していないために他のPCから
見えませんでした…

まったく申し訳ないです。

LC630はシステムフォルダをもう一台のLC630からコピーする方法で
復旧しました。ホントありがとうございます。