アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鍋によく「くずきり」が入ってるのですが、こないだ、母が、くずきりでサラダを作っていました。  歯ごたえもよく、とても気にいりました。

ついでに、カロリーがひくい!といってたので、ダイエットには最適かと! でも、本当にカロリーは低いんでしょうか?

もし、低カロリーなら、活用したいのですが、他の料理方はありますか?

ずーっと、「春雨は低カロリー!と母がいってたので、ダイエットの時に、よく活用してたのですが、最近、違う事に気づいたので。。。

A 回答 (3件)

くず粉が原料ですから、主な栄養素は炭水化物です。

ちなみに炭水化物は1gあたり4カロリーで計算します。

で、『五訂 食品標準成分表』では「くずきり-ゆで」100gで135.0カロリー(炭水化物33.3g、タンパク質0.1g、脂質0.1g)となっています。

ちなみにご飯が100gで168.0カロリー(炭水化物37.1g、タンパク質2.5g、脂質0.3g)ですから、あまり差はありません。

つまり、低脂質ではあるけれど、カロリーは特別低いとも言えない食材です。

料理法としては、ミツバや青ネギ、きゅうりなど青みのある野菜やキノコなどと一緒に酢の物にしたり、黒蜜の代わりに果物の缶詰のシロップをかけて中の果物と一緒に食べるなどしてもいいでしょう。

余談ですが、低カロリーだからと言ってある食品を食べ過ぎれば、普通の食事と同じどころか、胃腸に余計な負担がかかったり、必要な栄養素が摂れなかったりでかえってマイナスです。

カロリーや体重ばかりにこだわっていると体調を崩したり、リバウンドしやすい体になったりします。
ダイエットというのはあくまで普通の食事と適度な運動でしか成功しないことを認識して、健康的に毎日を過ごすようにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

炭水化物なのもビックリでした。

単品だけダイエットは、良くないとよく聞きますね。でも、いつも、低カロリーにこだわってしまうんです・・・結局は、つづかないんです。

詳しく教えていただきありがとうございました☆

くずきりも春雨も澱粉から作りますから、澱粉=炭水化物ということで、低カロリーとまではいえないと思います。

こんにゃくやトコロテン、寒天はほとんどカロリーが無いのでよくダイエットに使われる素材です。
    • 0
この回答へのお礼

くずきりも澱粉なんて知らなかったです。

ありがとうございました!

http://www.eatsmart.jp/do/search/detail/Search/p …
あまり低いとは言えないのではないでしょうか?
ところてんの方が良いと思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

えー!そうなんですか・・・・

また、間違った情報でした・・・

ありがとうございました!