プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

統合失調症で入院して今は外来で同じ病院の作業療法室に通っています。
 私は手先が器用な方なのですが、いろいろ入門編までは簡単にできるのですが、何事もそれ以上上達しません。
 でも、作業療法の先生に、「あなたは飽きているのに無理して続けると具合が悪くなる。」と言われました。常識で考えて飽きるほど量も時間もこなしていないのにそんなことを言われてしまって、ショックを受けています。
 ただ単に作業をして疲れただけだと自分では思うのですが、先生には「あなたは飽きている。」と言われて「他のことをしなさい。」と言われます。

病気になったら、もう何かを成し遂げるとか完成させるとか考えちゃ駄目なのでしょうか?
 適当にほどほどに再発防止だけ考えて生きるのが正しいのでしょうか?

手先を使うことで1つくらい、人に「私はこれができる。」と言えるような趣味を持ちたいと思っています。そんなことも病気になったら、生意気なのでしょうか?

A 回答 (3件)

生意気じゃないですから、どんどんやってください。

入門以上を目指して、なんなら人に教えれるぐらいまでやってみたらいかがでしょう。
「私はこれがしたいんで」とでも言って、やってみてはどうでしょうか。

それでひどくなったら、そのときはそのときですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよねぇ。それもいいですねぇ。

はじめまして

きっと作業療法士さんには、そう見えてしまうほど、作業効率が低下しているのでしょうが、貴方の意志をはっきり伝えてください。
担当医のもその旨を告げ、よくご相談されると良いでしょう。

でも、貴方は真剣に、病気を治したいと思っているのですね。
その気持ちがあれば、あなたの病気は必ず治ります。
自分で治したと思って、誇りに思ってください。
    • 0
この回答へのお礼

確かに作業効率が低下した時に言われます。

恐らくあなたの事を気使って(飽きてるなら?他の事がいいのでは)といったような提案では無いでしょうか?

もしあなたがそれを続けたい意思があれば、(大丈夫です私はこれをやれるところまでも、やって見ます)とハッキリ言ってみましょう。

それと何事もマイペースが1番ですよ。気を楽に持って悪い事もできるだけ(楽天的な気持ちで)いれば気分も少しは楽しくなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

う~ん。そのマイペースってのが難しいのよね。精神病になると、意志と体と心がバラバラになるからさ。