プロが教えるわが家の防犯対策術!

自作マシンなのですが、PC本体の電源を入れてもモニターが反応してくれません。
もちろんモニターは待機状態にしてあります。
グラボはGECUBEのPCI EXPRESSのRADEON X600 Proを使っています。
モニターは三菱のRDT1711SでDVI接続してます。
以前にCRTで使っていた時も同じで、運が良いとモニターも一緒に連動で起動します。
いつもはモニタースイッチとPC本体のスイッチのタイミングを見て起動させています。

A 回答 (2件)

僕も自作初心者なので前もって。

最近組んだときに同じ症状になったので、ショップに電話したら、
「配線間違いやCPU、グラボなどの取り付けミス、電源が十分刺さってないなどの理由で電気の流れがおかしい為、マザーボードがこれ以上負荷が増えないようにわざとモニタに出力しないのです。ウチではそれが出たらCPUから何まで最初から組みなおします。」
とのことでした。詳しい人の回答をみていると、オーバークロックし過ぎたときと同じような症状らしいです。
まあ、大変なので、最後の手段で。
自分はそれで助けられたので、そういうこともあると。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
自作マシンなので組み立てやグラボの取り付けなど、
もう一度やってみようと思います。

この手の質問に多いのですが、これだけでは解析できません。

OS、マザボ、その他もろもろも書いてください。

もし、オンボードグラフィックを積んでるマザボなら、オンボードのグラフィックをBIOSで殺してみてください。ひょっとしたら、オンボードがプライオリティを持っていて、障害となっているのかもしれません。

この回答への補足

早速のアドバイスありがとうございます。

マザボはIntel Desktop Board D915PGNで、OSはXPのProでメモリはマイクロンの512MB×2枚、
HDはまくスターの160GBです。ちなみにオンボードのグラフィックは積んでません。

• 0