アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私(20代半ば)は友達がいません。いつの間にか、いなくなりました。
もともと一人が好きで、そうなったのも自分のせいかもしれませんが、
孤独な自分がいて寂しくなる事があります。人間性が欠けていますか?
友達にも、好意を持ってくれる男性がいても、自分から壁を作ってしまうんです。

新しい友達を作るには、どうしたら良いでしょうか?
また趣味は、ピアノ・サックス・愛犬・一人旅行・英会話・ガーデニングなどですが、
友達作りにこだわらずに、楽器の練習や英会話の勉強・資格取得などに
労力を費やしたほうがずっと良いでしょうか?
自分に自信を持って強く生きたいです。

A 回答 (7件)

こんばんは。



質問者様と同じ。20代半ばの女性です。
私も気がついたら独りという状態に陥ったことがあります。

それは紛れもなく自分のせいなのですが・・・。どうしても、人との付き合いにおいて自分をオブラートで包んでしまいます。無意識のうちに自分を守っているのでしょうね。

私は今でも交友関係が広いわけでもありませんが、少しずつ輪を広げています。どちらかというと保持しているに近いかな。

質問者様はいいですね。楽しそうな趣味がいっぱいで、それって普通なかなかないですよ。音楽、愛犬、旅行、語学、ガーデニング・・・素晴らしいと思います(心の底から)。その中でつきつめてみたいもの、自分でやるには限界があるものを習いにいったら、知り合いも増えると思います。ただ、その知り合いから友達に発展するかどうかは貴女次第です。

一時期、TOEICの為に語学スクールに通っていたことがあるのですが、勉強だけが目的の人もいれば、勉強もしたい・友達もつくりたいという目的の人もいれば、明らかに女の子と出会いたい!というちょっと間違った方向に頑張っている人もいました(苦笑)

また、クラスにもよりけりで、私のいたクラスには積極的に交流を図ろうとする女性がいて、その人が中心になって飲み会などがありました。私はその頃束縛する彼がいたのであまり参加しなかったのですが、楽しそうでした。また別のクラスでは授業が終わるとそそくさと帰る、そういう雰囲気のところもありました。

>友達作りにこだわらずに、楽器の練習や英会話の勉強・資格取得などに
労力を費やしたほうがずっと良いでしょうか?

友達作りと趣味・勉強の追及をわけて考えることはないと思うんです。趣味をつきつめていく過程で仲間に出会えればそれって一石二鳥じゃないですか!

私はこの夏ひとりでヨーロッパにいったのですが、そこで出会ったちょっと年上の女性と仲良くなり、日本に帰って来てから月一のペースで会っています。たまたま好きなファッションが似ている・使っているカメラが一緒ということで意気投合し、出会えてよかったなという感じです。

あと、私も同じようなことで悩んで、人に相談したときに「無理してでも笑顔でいなさい。でも泣きたいときはうんと泣きなさい」というありがちなアドバイスをいただいて、その時はかなりひねくれていたので「そんなアドバイスいらない」なんて思ったのですが、実際に人に優しくありたい、誰かが私を思い出すときには絶対に笑顔の私であってほしいなと思うようになり、その通り実行していたら自然にまわりに人が増えました(ちょびっとですが)。

今でも自分に自信もっていいはずです。
そんなステキな趣味がたくさんあって羨ましいほど。いろんなことに興味をもてる人はもてます。人に対して壁をつくってしまうことに関しては、無理にそれを崩すことはないと思いますが、でも壁をとっぱらったら、もっと楽しくなれるかも。そう思える人に出会えたら最高じゃないですか?なかなか出会えないかもしれないけれど、でもいつか必ず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご経験からのアドバイスは大変印象深く
嬉しかったです。
特にヨーロッパの方との出会いのエピソードが微笑ましかったです。まさに「一期一会」ですね。
EUCALさんの仰るように、私も誰かに思い出される時には「笑顔の私」であって欲しいと思います。
人に優しくなると言うのはすごく難しいかもしれませんが、本当は単純な事なのかもしれませんね。
自分の好きな事を長く継続して行こうと思います。
早く雪が解けて、春一番に顔を出すクロッカスが咲くのを待ちわびています。

お礼日時:2005/12/31 11:35

20代後半の主婦です。



私は無理に友達を作るよりも趣味や自分磨きに時間を作ったほうがいいと思います。
そういう状態で友達を作っても結局またいなくなっちゃうだけだと思うし・・・。

今は主婦ですけど、独身の頃の友達とはほとんど会ってませんというか、会えません。
生活スタイルもまったく違うし、価値観も違ってしまいました。
で、今はママ友だちとの付き合い&育児が大変で独身のころのように自分のために時間を費やすことができなくて逆に質問者さんのように自分のことに費やす時間があるのがうらやましいです。

友達はいつでもできるけど自分磨きはなかなかできなくなる時が来ますよ。
「友達作らなきゃ!」とあせっていた時にできた友達よりも自然と仲良くなった友達のほうが長くつきあえますよ。

がんばってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
独身時代の貴重な時間を有効に活用する為に、自分の趣味や勉強に時間を費やし、実力アップや向上につなげて行きたいと思います。
そして、自然にできるだろうというくらいの気持ちでいようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/31 11:57

「あなたに友達がいない理由」(新調oh文庫)笠原真澄


という文庫があります
それを読むと、もしかしたら素敵なヒントが見つかるかもしれません。

友達というのは、作りたくて作るものではなく、気がついたら、そこにいたというものだと思います
もし、相手が私に対して友達だと思っていなかったとしても、その人がとても親切だったら、それだけで幸せだし、逆に私が友達だと認識していない人に、自然と力になっていたら、自分の行為に喜びを感じます
「友達」というくくりに固執すると、寂しくなるけれど、「素敵だなぁ」とか「楽しいなぁ」という気分になれる人や、「元気がないから元気になってほしい」と自分が思える人に精一杯接して、それが10年、20年経った時に、
「ああ、あれは友情だったのだ」と思えたら良いと考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文庫の紹介ありがとうございます。
さっそく書店に探しに行こうと思います。
自然で大らかな考え方に感銘を受け、私もその様な考え方が出来るようになりたいと思いました。

お礼日時:2005/12/31 11:55

こんにちは。

人は孤独なものだと思いますよ。どんなに友達や恋人が居ても基本は孤独です。
だからその点で質問者様が思い悩むことはないかなって思います。

ただそれと人に対して壁を作ってしまうと言うのは別問題だと思います。人はみんな孤独だけど、人と壁を作らないからその寂しさに耐えられるんだと思います。
無理に友達を作る必要はありませんよ。でもあなたが仲良くなりたいという人がいたら、その人に対して壁をつくってしまうのはさびしいですよね。
人に壁をつくりたくないのなら、自分に対して壁を作らない事です。質問者様は少し自分に対して不確かな感じを抱いているように思えます。私はあなたが一人の趣味に突っ走るのは大賛成です。むしろそれができるようになったほういい。そのほうが、逆に友達は作れると思いますよ。人は独りになったときが一番強くなれるんです。あなたが独りで立てたとき、自分から友達を作れるようになると思いますよ。
以前ここに回答していたひとが言っていたんですが「人生には必要なものしか与えられません。」
あなたに友達が必要になったら、きっと友達ができると(っていうかあなたが自分で作ると)思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の考えをそのまま受け入れてもらえたのが、すごく嬉しかったです。
なぜ私は、人に対して壁を作ってしまうのかがよくわかりません。自分の事なのに、自分が分からないんです。仰るとおり、私には、自分の中に壁があるのかもしれません。
人に迷惑を掛けると思うので、愚痴も悩みも言わず、辛い時も辛いと素直にいえません。水臭いとよく言われるし、我ながら、やせ我慢が得意です。
結局、そんな作り上げた自分自身に疲れてしまって、一人がいいと思ってしまいます。
いろいろ考えるきっかけを与えていただきましてありがとうございました。

お礼日時:2005/12/31 11:52

30代半ばの男性です。


男と女で違うと思いますが、20代の頃はそんな感じでした。
社会に出ると新しい友人はなかなか出来なくて、昔の友人が遠く行ったりすると友人がいなくなりますよね。
でも、それって人間性とは別問題ですよ。

協調性に関しては欠けてると言う人もいるかもしれませんが、僕はそれも違うと思います。
ただ、自分に合う人に出会って無いだけですよ。

僕の場合、出会いの環境(同性も含めて)が無かったので、それを作りました。
趣味のサークルなんかに参加したり。
そこから広がって行きましたよ。

趣味は友達作りにこだわる必要は無いと思いますが、
逆に無関係にしすぎる必要も無いと思います。
趣味から友達が出来るのは良いことですよ。
ただ、本来の目的だけ大切にすれば。

自分に自信を持つには、自分を磨くことです。
そう言う意味では、「やり遂げた」という満足感を得るためにも趣味や資格に力を注ぐのも必要だと思いますよ。

ちなみに自分が作ってしまう壁は自分で見えますか?
もし、その原因がわかっているなら、それをがんばって取り払ってみましょう。
友達は出来ますよ。
僕は、消極的にしてしまう自分がいたので、自分で出来る範囲で積極的にやってみました。
「自分らしくないこと」をやってみようってのをテーマにしました。

よく「自分らしく生きる」っていうんですが、
壁を作る生き方に慣れてしまうとそれが自分らしさになってしまう。
だから、あえて自分らしくない生き方を選んでみました。

新しい自分は楽しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
理路整然としたアドバイスは大変分かりやすかったです。まず第一歩、春になったら楽団に入ろうかと思います。趣味から友達が出来たら、向上にも繋がるし、本当に楽しいでしょうね。
仰るとおり、今の「壁を作る生き方」がこのままでは「自分らしさ」になってしまいそうです。
私も、人に対して消極的というか、気を使いすぎてしまうので良くないんだと思います。
これを機会に、考え直そうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/31 11:43

自分を磨いていれば自然と友達はできるものですよ。


魅力的な人間になれば周りが放っておかないものです。
他人に惑わされず自分の道を貫ける事は他人に魅力と感じられるはずです。
何かを学ぶ事はもれなくコミュニケーションを学ぶ事につながります。
人間というのは一人で何かを学ぶ事はできないのですからね。
好きなこと、興味のある事を深めていく事はその技術の習得以上の結果を生むものです。
ただし資格取得はあくまでもめやすとしてお考えになるのがよいですね。

一生懸命になれる自分に自信を持ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。勇気が出ました。
結局、自分磨きって何だろうとは思いますが、
orihimeさんからの回答がきっかけで考えてみたら
今の自分が出来る事は、好きなことを楽しみながら、長く継続して行くことなんだと思いました。
そのためには、多くの発表の場に立ったり目標を定めながら、それに向かって練習や勉強を
することが必要だと再認識しました。
小さな事でくよくよしてしまった自分が情けないですが、仰るとおり「一生懸命になれる自分に自信」を
持ちます!!

お礼日時:2005/12/31 11:17

別に人間性は欠けてないさ。

社会性は欠けてるかも知れないけど。
でも、独りでいても別段困らないならそれでもいいんじゃない?
楽だろうし、その状況が好きなんでしょ?寂しかったら小動物を飼う
とかでもいいんじゃない?

>新しい友達を作るには、どうしたら良いでしょうか?
今まで作っていた壁を壊せばいい。
友達なんて、作ろうと思ってできるもんじゃないでしょ。
好きなことやってりゃいいじゃないの。自分を磨くってのは相手の為
にすることじゃなくて、自分の為にすることだ。
少なくとも、アンタが引きこもりニートじゃないかぎり、外に出れば
会社にせよ趣味の何かを多人数でやろうとしたら、そこには他人が入って
くるでしょ。そのときに積極的にコミュニケーションすればいいんじゃない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とてもサバサバしたアドバイスにスッキリしました。
考えすぎかなぁとも思いました。
今の状況は、自然と自分が望んで作ったものなんだと思いますし、
自分の実力アップの為に練習や勉強をしていこうと思いました。
春になったら、楽団に入団しようかとも思っているので、
そこからまた新たな人間関係を築けたらいいと思います。

お礼日時:2005/12/31 11:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!