アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Power MacG4 1.25GHZ Model:ZO5N01QDH この機種はOSXとOS9の両方で起動できますが、常にOS9で起動しています。最近、突然落ちると言うか、スリープのような状態になる事があります。

▼コントロールパネルの省エネ設定は【スリープ設定】◎スリープするまでの時間:30分 ◎画面のスリープを別指定する:20分 
このように設定しています。
症状は、作業をしている時にも起りました。突然、ブゥ~ンと言う感じのさほど大きな音ではないですが、音と共にモニタ(前型のApple Cinema Display 23inch)が真っ暗になり、モニタの前面右下の白点灯しているボタン(?)が、ぼわぁ~ん、ぼわぁ~ん、と点滅に変わります。

マウスを触っても、どうしてもこの状態から抜け出せません。
スリープではないと思います。

本体のパワーボタン長押しをしても切る事もできません。
フリーズなのでしょうか?10分ほどほっておいてからやっても同じです。仕方なく、あまり良くないのもわかりつつ、元電源をブチッ。

それから起動しなおしています。この起動が、1度ではうまくいかず(起動したかと思ったとたんまた真っ暗に落ちてしまう)、2度目で普通に戻る事が多いです。その後は、普通に作業できます。
ここ2週間ほど前より4~5回、このような症状がでました。

今、仕事のメイン機として使っていますので、原因を知りたいです。
内心、起動できなくなったらどうしょう。。。とヒヤヒヤしています。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

> マウスを触っても、どうしてもこの状態から抜け出せません。

マウスボタンを押す、キーボードの任意のキーを叩く。
これで復帰しませんか?

> スリープではないと思います。

ハードウェア上の異常が起きていると思いますが、異常ながらもスリープしていると思われます。

> OSXとOS9の両方が入っているこのMacから、OSXを削除するわけにはいかないのでしょうか?

Mac OS Xのシステムをアンインストールしても問題は解決しません。
ソフトウェアの問題でなく、(おそらく)ハードウェアの異常が原因だからです。
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただいていましたのに、お返事が遅くなって申し訳ありません。
マウスボタン、キーボードでの復帰は無理でした。
LAN接続しているLinkStationのメモリがいっぱいになっていた事が、何か関係しているみたいなのです。
データをDVDに焼いてから、かなり捨てましたら、今のところ相談のような症状は出ていません。
こわいので、バックアップを順次とっていっています。
ありがとうございました。

Cinema DisplayのUSBポートにキーボード+マウスを接続していませんか?

原因は不明ですが、この接続で入力デバイスからスリープの解除ができないということがあるようです(特にディスプレイアダプタ使用時)。もしそれに該当する場合には本体のUSBポートに入力デバイスを接続すると解決されるかも知れません。常に使用している入力デバイスの接続替えが困難な場合には、症状が現れたときの解除用に使用していないマウス等を本体のUSBポートに接続しておくという方法もおそらく有効です。本体からのディスプレイアダプタの抜き差しでも解除されると思います。
なお、症状が改善されるか否かによらず、早めにバックアップをとっておくことをお勧めします。対処済みでしたら過言失敬。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなって申し訳ありません。
マウスはキーボードに差していますが、キーボードは、Mac本体に接続していますので、Cinema Displayには接続していません。
本体からのディスプレイアダプタの抜き差しは、やった事がなかったです。バックアップは、順次とっています。
ありがとうございました。

OSXとOS9が両方使用出来る機器では結構有る様です。

この表示は『スリーブ』状態と考えます。
動作しているソフトが『終了』出来ない時はもちろん電源は落ちません。
どの機種か忘れましたが『スリーブ』から復帰出来ないと言う
FAQを見た事があります。

この回答への補足

そうなのですか?知りませんでした。
OSXとOS9の両方が入っているこのMacから、OSXを削除するわけにはいかないのでしょうか?

• 0