アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ふと気になったんですが市場等店頭で並んでいる商品は出荷の時に
農薬などの検査はしっかりされていると思うんですが
ではネット 主に通販サイトやオークション等で
売られている商品はあれは検査はされているんでしょうか?
もしされていないとしたら劇物が混ぜられていても
分からないのでしょうか?
回答お願いします

A 回答 (2件)

農薬と言うからには、野菜やくだものについての事でしょうね。

だとしたら、店頭売りだって検査なてしていませんが(笑)
たとえば有機を謳っていて、JASマークが付いていれば検査をしますが、それは1個1個に付いてではなく、取り扱い農家自体を検査するのであって、1個1個検査何てしていたらトマトが1個数千円なんて価格になっちゃいますが。
大手スーパーで産地や農家指定などで、管理している物でも、その農家がいつどんな農薬や肥料をやっているかを管理しているのであって、できあがった野菜1個1個を検査しているのではないです。
1個1個の検査がないと不安なら、自分で作るか自分で検査してから食べる以外安心して食べられるものはないです。(笑)
それほど不安ならネットで買うのを辞めればいいだけだと思いますが。
繰り返しますが、店頭販売が全部安心とは限らないですよ。
    • 0

>もしされていないとしたら劇物が混ぜられていても

分からないのでしょうか?

突き詰めれば店頭だってわからないですよ。そんなもん。色とか臭いが違えばわかるでしょうけど。
無味無臭の劇物だってあるんですから。
過去には製造工程で劇物混入という事件もありましたしね。XXX油症事件やXXヒ素ミルク事件やら。
意図的にやるとは思えませんが、事故は無いとは言い切れませんからね。何にせよ。
なんで、ある程度の信用しかないですよ。
気になるならネットや通販で買わなければよいだけです。ネットで買わなくてはいけない理由は無いですし。
    • 0