アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫がタイの安い店でシルクのトランクスを買って来ました。
でもシルク特有のトロンとした感じではないのです。
もしかして紛い品?
以前見分け方として「繊維を燃やす」というのを聞いたことがあったのですが、
どうなれば、どちらか・・・忘れてしまいました。
ご存じの方教えて下さい!!

A 回答 (5件)

dora929です。


シルクでも黒褐色の塊になりますが、押すと容易につぶれます。ですが、化繊のアセテート・ナイロン・アクリルでも似たような塊になるのであくまでも推測ですが、その品物は化繊である可能性もあります。
私の場合はやはり臭いで天然繊維か化学繊維かを判断しますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、ありがとうございます。
塊はつぶれませんでした。
化繊の可能性大のようですね。

お礼日時:2005/12/31 16:31

髪の毛を燃やしてみてください。


臭いはずです。タンパク質を燃やした臭いですね。
それを参考に燃やしてみればわかると思います。

繊維を燃やすというのは非常にベーシクな方法ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
トランクスの繊維を燃やしても臭いませんでした。
化繊に確定ですね・・・。

お礼日時:2006/01/01 23:55

シルクといっても、タイシルクかな?


タイシルクはツルッとしていますが、そんなにトロンとしてないですよ。
品質表示に『THAI SILK 100%』と書いてないですか?
そもそも品質表示タグもないようなら、偽者の可能性が高いです。

>線香花火の先のように固まりになりました。
ためしにうちにあったタイシルクのハンカチで試してみましたが、繊維が少ない為か、匂いはよく分かりませんでした。
でも燃やした先が、線香花火とまではいきませんが、ちょっと丸まってました。

うーん、どっちでしょうね。
買う時に、値段交渉して、大幅に安くしくれる様なら、完全に偽物なのですが・・・
参考にならなくて、すみません(^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

◎ジムトンプソンなどの軽いタイシルクと比べますと
これがまた中途半端にツルッ、テロッとしているんです。
◎品質表示はついていなくて
ネームタグにSILKとだけ書いてありました。
◎2-3人でお店に行き、5枚で○○円、だったようで。

怪しすぎますよね!!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/31 16:28

おはようございます。

クリーニング屋です。
繊維を燃やして見分ける方法はプロも使う方法です。
繊維を数本抜いて、ライター(またはろうそく)の炎を近づけて繊維を燃やしてみてください。ジリジリとちぢれながら早く燃え髪の毛を焼くにおいであればシルクです。(ウールも同様です。)お試し下さい!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やってみました!
早く燃えはしましたが、においは微妙・・・。
試しにほかのシルクを燃やしてみたら、
それは明らかに髪の毛を焼くようなにおいがしまた。

裏側に飛び出している余分な部分があったため、
それを切り取って燃やしてみたら
線香花火の先のように固まりになりました。
シルクでもこんな風になるのでしょうか。

お礼日時:2005/12/31 11:54

 カツオブシムシ等、衣料品の害虫が食えば、シルクです・・・が



 そんなテストしても、食われたトランクスはくのいやですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カツオブシムシの実験は非常に興味があります。
ただ残念乍ら我がマンションは新築である上に
新箪笥使用のためカツオブシムシが
まだお出ましになっていないようです。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/31 11:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!