アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日疑問に思っていた、デジカメ写真の移動の仕方について、過去の質問から回答を得られたのですが、いくつかあったやり方の中で、もっとも早く簡単に出来るのはどれなのか教えてください。
回答には、・USBフラッシュを使う
     ・外付けHDDを買い、移動して、新PCに接続し直す。
     ・まず、ひとつのフォルダに集める(?)
     ・MOに入れる
     ・ヤフーフォトにアップロードしておく。
     ・古PCにLANケーブルを接続して、新PCにデータを移す。
     ・カードライターを使う
     ・コンパクトフラッシュに入れながらデータを移す
     ・デジカメの画像をCDに書き込む
この中から、ヤフーフォトにアップロードするというのをやってみたのですが、総数500枚ぐらいあるので、12枚づつアップロードするというこのやり方を繰り返していたら、100枚するのに、6時間ぐらいかかってしまいました。

現在ニフティーのダイヤルアップ接続から、ヤフーのADSL50Mに乗り換えする所で、モデムなど届いていますが、まだ取り付けていない状態です。
ADSLでやれば、もう少し早く出来るのか、
とにかく、500枚程の写真をただ移す行為には、別のやり方の方がいいのか、
教えていただけたら、助かります。
私のPC知識は初心者レベルです。本当はいらない写真などを消去しながら整理したかったのですが、事情があり、あと2、3日中にとりあえず移す行為を終了するのに最適な方法はどれでしょうか。
現在使用しているPCはVAIOノート98年に買ったもの。新しいPCも買ってありますが、まだ何もしていない状態です。
よろしくお願いします。

     
 

A 回答 (6件)

98年製のパソコンにCD-R書き込み機能がついていて、その方法も慣れているのであれば、CD-Rを数枚買えば500枚の写真焼くのには十分でしょう。

追加投資も最も安いです。
書き込み機能がない場合はUSBフラッシュメモリが一番手っ取り早いですね。ただ、これも追加投資がいりますが。
外付けHDDは一気に移せますが、その後使い道がないなんて事になりかねません。
現在使っているコンパクトフラッシュは何MBの容量ですか?64MBであっても300万画素の写真で40枚位は入るので、それを何回か繰り返すのが追加投資いらない方法です。
ダイヤルアップで100枚アップロードしたって感心しますね・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お返事が遅くなり申し訳ありません。
本当に、6時間かけてのアップロード、こんなにかかるとは思いませんでした。
私のPCにはCD-Rの書き込み機能は付いてないのです。
前の方へのお礼にも書きましたが、USBフラッシュメモリーも駄目との事。一気に移せるというのと、後でバックアップとして使いこなそう!と頑張るつもりで、ちょっと高い買い物でしたが、外付けHDDでやってみます。

お礼日時:2006/01/03 09:01

新パソコン、旧パソコンともにLANカードなどが装着されてるかインタ-ネットに接続できるのであれば



クロスケーブルを300円で買って来て2台を直接繋げば、一番安上がりです。

500枚がどれぐらいの量(ファイルサイズ(かわかりませんが、6時間掛かってもいいのであれば全てを送ることができます

http://www.tawagoto.net/lan/localareanet/
システムの組み合わせはこちらを参考にしてね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ありません。
LANカードは装着されており、ネットにも接続出来ていますし、なんといってもクロスケーブルは安いので魅力的ではありましたが、
多少の設定が必要とのことと、今はとにかく早く一気にの気持ちも大きく
ちょっと高い買い物でしたが、外付けHDDで頑張ってみます。

お礼日時:2006/01/03 09:08

>外付けHDDを買い、移動して、新PCに接続し直す。



この方法が良いと思いますよ。
訳は、バックアップになり残り容量でメール等のバックアップも出来る事です。
PC故障時に便利ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お返事が遅くなり申し訳ありません。
ちょっと高い買い物になりましたが、今後ちゃんと使いこなせば、
バックアップがある事は悪くないと思いましたので、
外付けHDDを買ってきました。早速やってみます。
ただ、windows98には、なんの設定もなく接続して移すのは出来ず、
ホームページにアクセスして、インストールして・・・などなどが
必要との事でした。頑張って説明書どうりにやってみます。

お礼日時:2006/01/03 07:48

LANで移すのが簡単ですが、PCの知識があまりないのでしたら、設定で


時間がかかると思います。
どちらのPCにもUSBが付いているのでしたら、USBのフラッシュメモリで
移すのが簡単だと思います。

miniSDやメモリースティックを持っているなら、それのUSBアダプタを使うだけです。

あとは、下記を使ってサーバにアップして、新PCのでメールを受け取って
DLする方法もあります。
http://www.filebank.co.jp/
http://www.datadeliver.net/
http://www.filesend.to/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お返事が遅くなり、申し訳ありません。
石丸電気に行って聞いたところ、98年製のPC(windows98)に対応するUSBフラッシュメモリーはないと言われてしまいました。(どちらのPCにも、USBは付いているのですが)
私のPCの環境がよくわかってないのと、私の説明が悪かったのかもしれませんが。
今回は他の方々からの回答も参考に、外付けHDDを買ってみましたので
頑張ってやってみます。

お礼日時:2006/01/03 07:37

ダイアルアップですと、ヤフーフォトは現実的ではありませんね。



一番手軽なのは、次の二つだと思います。どちらも500枚いっぺんにできます。

・LANで転送
・外付けHDDに書き込む

CD-Rでもできますが、500枚ですと1枚には収まらないような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ありません。
やるまで解りませんでしたが、確かにあの枚数に対してヤフーフォトは現実的ではなかったです。でも、今後こういう事も出来るのかと勉強になりました。
LANの転送にも何がしかの設定が必要のようですし(設定が必要というだけで、びびってしまうのです。やってみれば簡単なのかもしれませんが)
CD-Rへの書き込みは付いていないPCなので、今回は、外付けHDDを買ってきました。頑張ってやってみます。

お礼日時:2006/01/03 07:25

>もっとも早く簡単に出来るのはどれなのか教えてください。



・USBフラッシュを使う
・外付けHDDを買い、移動して、新PCに接続し直す。
・MOに入れる
・古PCにLANケーブルを接続して、新PCにデータを移す。
・デジカメの画像をCDに書き込む

 上記5つでしたらさほど大差ないと思いますが
あなたの古いパソコン環境が書いていないので
 適切な回答は難しいですね

 一番確実で早くて、手間が(簡単)かからないのは
大金を出して「業者」に依頼という選択肢もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
お返事が遅くなり申し訳ありません。
確かに誰かにお願いしたいとも思いましたが、
こういう事をどこに依頼するのかわかりませんでした。
やはり、請け負ってくれる業者というものが存在するのですね。
今回は、他の方方のアドバイスも参考に、外付けHDDを買ってきました。
初めての事で、上手く出来るのか心配もありますが、とりあえず頑張ってやってみます。

お礼日時:2006/01/03 07:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!