プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちのWIN95時代ー98時代製造のものと思われる中古デスクトップPCは
OSはアップグレードしてるXPSP1なんですが、これにIEEE1394端子を、あわよくばUSB2.0や100MLANも付けたいんです。今は10MLANです。ですが
http://www.iodata.jp/prod/interface/ieee/2004/13 …
を見ますと
>PCI 2.1以上搭載(LowProfile PCI 搭載機種可)
DOS/Vマシン

と書かれています。
PCIリージョンっていうのがこれなんでしょうか?
とりあえずうちのPCのケースを空けてみると
「PCI1」(ぴーしーあいわん)と書かれてまして、その下に
「PCI1.0」と書かれてました。
1,0じゃ無理そうですよね・・
どうしたもんでしょうか。
1,0でもIEEEやUSB2,0や、LAN100Mコネクタを付けれるのでしょうか?付けたいんですが・・
1,0対応のIEEE増設PCIボードとかないですかね・・・

A 回答 (6件)

NO5さんのOSが95の前提で使用不可に賛成です。


http://ss.iodata.co.jp/servlet/Matching?scene=Ca …

私も440系はたくさん作りましたが、PCI-2.1に関してはなんら問題は出たことないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分みたいな馬鹿にこんなに付き合って頂き本当にありがとうございました。
もしこれからIEEEボードを購入して使えなかったことがあっても必ず貴方様や他の回答者様に感謝こそすれ、恨みなど絶対持ちません。すごくスッキリしました。
2日も付き合って頂きありがとうございました。

お礼日時:2006/01/03 01:19

オンボードのLAN機能は100BASE-TX対応ってなっていますけど?


http://dynabook.com/pc/catalog/oldpc/equium/epu_ …
(企業向けなのでWindows95モデルがあったようですが、基本的にはWindows98使用が前提のスペックです。LAN機能オンボードは企業向け用ならではですね)

LANが10BASE-Tになっているのは別の理由があると思われます。
(Hubが10BASE-T用のリピータタイプだったりとか)
LANケーブルのカテゴリやHubなどのLAN機器の確認が必要だと思います。


I/Oデータ機器の対応表で不可にされている理由はOSの問題があります。プリインストールOSがWindows95を前提に対応表が作成されているようです。
そもそも、OSがWindows95のままだとIEEE1394はおろかUSBさえサポートされていません。
これはOSがWindows NT4.0でも同じことです。
OSをXPに変更しているのなら、問題はないと思います。


P.S.
リージョン(Region)ではなく「リビジョン(Revision)」です。
意味は違いますので。

ちなみに、手持ちの440BX使用PCは現役です。
USB2.0やIEE1394はもちろん、GbEも使っています。
CPUはCeleron 1.4GHzに交換していますけども。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんて根本的問題をすかしてたんでしょうか・・
自分の愚かさにハッキリと気付きました。
貴方にも20ポイント同様です。
感謝します。

お礼日時:2006/01/03 01:17

とりあえず440BX系のようなので、PCIは2.0以降だと思います。


当時の440系でPCIが1.0なんて聞いたことがない。
http://computers.yahoo.co.jp/shop?d=HDPC&id=113283

ISAと混合スロットがあったから
>「1つめのPCIバス」
の可能性は高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
自分はここの人達の回答を見て
「ああ、質問に書いてたhttp://www.iodata.jp/prod/interface/ieee/2004/13 …」「が対応してない確率なんてほぼないんだ。」
と思って、5分前にヤフオクに入札しかけてたとこでした。
ですが運良く直前に製品対応検索システムに気付けたんです。
結果から言うと、恐らくですがPCI1.0の意味だった確率が高いなぁと思いました。
何故なら
http://ss.iodata.co.jp/servlet/Matching?scene=Ca …
で、対応してないと書かれてあったからです。もしかしたら違う意味で対応してないのかもしれません。ですがとりあえず、IEEEやUSB2.0はこのタイプ、特に
EQUIUM 5000シリーズは殆どのものが不可能なようでした。
http://ss.iodata.co.jp/servlet/Matching
で調べましたところ。
普段の自分の性格だと面倒臭がって「いけるみたいだなー」と買ってたのですが、今回は慎重に慎重を重ねたのが幸いしたようです。・・・という見解です、現在は。どんなもんでしょうか・・・。

お礼日時:2006/01/02 21:40

まがりなりにもXPが動く機種ならPCI1.0であることは考えにくいですけどね。


なにせCPUが486の頃の規格ですよ?
(XPの動作最低環境でもPentium 300MHz相当以上のCPUを要求したと思います。インストール段階で蹴られるのだったか。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初はセレロンの486Mかと思いましたが
検索したら
CPU: Windows95 CPU 486-100MHz以上(Pentium以上推奨)/メモリ 8MB以上

ということが見つかりました。ものすごく遅いものみたいですね・・・
ということはいけそうですね?
PCI1,0って書いてたのは東芝の・・
「1つめのPCIバス」っていう印かなんかだったかもですね。締め切りどころに迷うので少し待っておきます。

お礼日時:2006/01/02 13:04

>「PCI1」(ぴーしーあいわん)と書かれてまして


不確かな情報では回答が不正確になります。

あなたのPCの型番を書くほうが正確な解答ができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「PCI1」(ぴーしーあいわん)と書かれてまして

これは不確かな情報ですが下にはPCI1.0とかかれてたんですよね・・

型番は
PE500P55N25C
だと思います。中古なんですが
EQUIUM 5000
の亜種なのかもしれません。
元のOSは95で、何故かペンティアムじゃなくて
セレロンの600Mを積んでて今はOSがXPにアップグレードしてる状態です。

お礼日時:2006/01/02 13:00

千円程度の10/100M LANボードを買ってきて試してみたらどうですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのボードがPCI2,0以上のみ対応なら・・・ってことですねねるほどありがとうございます

お礼日時:2006/01/02 12:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!