プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。私はiBookG3(シェル型が終わった直後の白色タイプ)を使っていますが、長年の使用と、いつもいろんな処へ持ち出して使用していた為に、LANケーブルの差し込み口付近のプラスチックにヒビが入り、差し込み口がパソコン本体の内側に少しめり込んでしまった為、接触がわるくなってしまいました。ケーブルを差し込んだ状態で指でギュッと押し込みながらインターネットをするとつながるので、接触が悪いだけみたいです。
しかし、アップルセンターへ持って行くと修理にお金がかかりそうなので、私としてはなるべく低予算で直したい訳ですが…
インターネットで調べていると、ウィンドウズ用で、USBの口から接続するLANアダプターを見つけたのですが、Mac対応のものはみつける事が出来ませんでした。
Mac対応のUSBのLANアダプターって、存在するのでしょうか?するとしたらいくら位なのでしょうか。お手数ですがどなたかご存じでしたら教えて下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

>USB無線アダプタを使う場合は、その他に無線LANの発信器の様なものを買わないといけないのでしょうか。

その際、マックとなるとエアマックでないといけないのでしょうか?

アクセスポイントと呼ばれるもので別にAirMacベースステーションでなくても規格(IEEE802.11aやb等)は共通なので使えます。
ただ、細かな設定がWindowsで無いと出来ないものはありますが、普通に使う分には問題ありません。
但し、USB無線アダプタもUSB2.0で使うものですからお使いのiBookではUSB→LANアダプタ同様USB1.1での接続となりやはり遅くなります。

参考URL:http://www.planex.co.jp/product/wireless/gw-us54 …
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
USBでの接続上、やはり遅くなるのは免れないという事ですね…。でも買うものを揃えれば明日からでも設置してインターネットを再開できる点では嬉しいです。とても参考になりました。何度もありがとうございました。

マック対応のUSB-LAN変換アダプタは私は聞いたことがないです。

USB無線アダプタだったらあるんですが。
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。
USB無線アダプタを使う場合は、その他に無線LANの発信器の様なものを買わないといけないのでしょうか。その際、マックとなるとエアマックでないといけないのでしょうか?右も左も分からなく、質問ばかりですみません。もしお気づきなら回答おねがい致します。いずれにせよありがとうございました。

Macの場合昔からEthernet(LAN)ポートを装備していたのでUSB→LANアダプターの需要が無いので対応しているものは無いと思います。

また、お使いのiBookだとUSB1.1しか利用出来ないのでEthernetポートを使っていた時よりも格段に速度が落ちてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

素速い回答ありがとうございます。
もしあっても速度が落ちるのですね…。

いずれにせよどうも有り難うございました。