この人頭いいなと思ったエピソード

 福知山線の電化当時、カナリヤ色の103系の車番と編成を教えていただきたいのですが・・・。
 確か、すべて新造車で高床運転台の先頭車、だと記憶しているんですが、よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

新製当初は以下の6連6本でした。



クハ103 モハ103 モハ102 モハ103 モハ102 クハ103
833 775 2032 776 2033 840
835 777 2034 778 2035 842
837 779 2036 780 2037 844
839 781 2038 782 2039 846
841 783 2040 784 2041 848
843 785 2042 785 2043 850
以後4連化の際に
モハ103 モハ102 
776 2033
778 2035
780 2037
782 2039
784 2041
785 2043
が抜き取られ上2本は関東に転出下4本は関西の他地区に転出しました。
以降は、94年ごろに6連化・97年ごろに7連化され2003年まで福知山線で活躍(東海道・山陽も含む)しましたが2003年に207系の増備により撤退しましたが2005年に福知山線事故に伴う車両不足により一時復活しましたが今は再度撤退して走っていません。その間の編成転属等にかんしてはややこしいので省かせていただきます。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
一時、復活していたんですね。いまは、残念ながら、103系のカナリヤ色が、関西から、なくなりましたね。(TAT)

お礼日時:2006/01/06 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!