プロが教えるわが家の防犯対策術!

普通投資家の人は安値で株を買い、高値で売って利益を得ますが、株価が高い時に株を買うのはどの様な人ですか?
又高値で買う目的は何でしょうか?・・・現物株です。

A 回答 (7件)

1と2の方が心理的な面を言い当てていますね。



誰も好きで「高値」で買っている訳ではありません。
安い、まだ上がる、と思い(考え)購入します。

一方、損失を出来るだけ少なくするため様々なテクニックがあります。
カタカナでリスクヘッジと言い、株の初心者でなければ大抵の人は何らかの
リスクヘッジを配慮し株投資を行っています。例えば信用取引でのペアトレード
などです。

宝くじと違い、株は情報収集とリスクヘッジでそれなりにリターンを得ることが
できます。

周りで、株で儲けた、無職がジェイコム株で22億円手にした、との話を聞くと
オレモオレモになりますが、リターンを得ている人はそれなりに「努力」をしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました。有難う御座いました。

お礼日時:2006/01/03 23:11

高値を更新するというのは、それだけ勢いがあるということなので、買うことがあります(あるいは利益の最大化を目指して株の買い増しをする)。


みんなが買えないような時こそ、莫大な利益の可能性があります。
もちろん、買うときに、損切りラインを決めておりますが、上級者以外、すでに株価が高いものに手を出すには、リスクがとても高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました。有難う御座いました

お礼日時:2006/01/03 23:07

今が高値かどうかというのは、後になってみないとわかりません。


仮に今の高値を買ったとしても、先高期待があれば、買った水準は割安です。

2005年の日経平均が良い例だと思います。高値を切り上げて上昇しましたね。
ここで誰が買ったのか?
外人、機関投資家、個人、投信など、みんな買いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

勉強になりました。有難う御座いました

お礼日時:2006/01/03 23:08

まだ、株価が安いと思っているか、まだ株価が上昇すると考えている人だと思います。



株が上昇しだすと、数分後に下落しているだろうとは考えにくいものなのです。見る見るうちに利益が1万、2万と上昇していきますから。
そんな中、飛び乗ったとたんに下落に転じることがあります。
結果、高値を掴んでいたということなのでしょう。

たとえば、大雨が今降っていたとします。そんな状態のときに、その雨が数分後ピタリと止んでいるなんてことはなかなか想像できないですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

勉強になりました。有難う御座いました

お礼日時:2006/01/03 23:10

チャートなどをみれば解るとおり


ストップ高で終わった銘柄が
翌日も上がることが多いので
買いを入れるのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました。有難う御座いました

お礼日時:2006/01/03 23:14

景気のいいときには、もっと上がるだろうという心理状態になります。


結果的に後で高値で買ったことが、わかります。
逆に株価が、安いときには、もっと下がるかもしれないという心理状態になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました有難うございました。

お礼日時:2006/01/03 23:17

まだ上がると思っているからでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、勉強になりました。有難う御座いました。

お礼日時:2006/01/03 23:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!