アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おはようございます。
桁が大きくなってきて私ではピンとこなくなり、お伺いします。

さて、ここに、1テラバイトのHDがあるとします。
そして、普通の音楽CDがあります。リッピングして700MBとします。
いったい何枚はいるのでしょうか??

「いっぱい入りそうだなぁ」ということは分かるのですが、
桁が大きすぎて、靄の向こうの数字です。

阿呆な質問で恐縮ですが、小学生に算数を教える感じで結構ですので、
「うん、1テラバイトあったら、無圧縮で○○○○枚はいるよ」
と、ご示唆いただけたら幸いです。

ご一読感謝します。
それでは

A 回答 (5件)

1テラは1000GBなので、1000000÷700で、約1400枚でしょうか。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

わお!1400枚!
…失礼しました。
いや、それだけあれば、さすがに手持ちのCDも全部収まりますなぁ…
すっきりしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/04 23:41

ちょっとだけ補足しておきます。


コンピューターは基本的に2進数でしか処理できません。また、1バイト=8ビット(2の8乗)です。こういう風になりますので、数字としては2,4,8,16,32,64,128,256,512,1024となります。たとえばデジカメのメモリーなども128MBとか512MBと10進数では半端な数字になり、1GBも正確には1024MBですし、1TB(テラ)も本当は1024GBとなります。ただ、人間の感覚からすると1000区切りで表示桁(万、億、兆・・・)と上がった方が分かりやすいのでカタログなどでは1000MBを1GBとしていたりしますが。(また、1000区切りで表示を変えた方が、容量が大きく見えるて、スペックが上に見える効果も狙っているようですが)
ですから正確に言うと、1TBといっても、カタログスペック上は1000GBしかない事もありますし、ちゃんと1024GB有ることもあります。
桁が大きくなればなるほど、誤差が大きくなる可能性があります。(1GBを1000MBで計算していていてそれを元に1TBをだしたら誤差が大きくなりますから)

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それこそ、桁が増えたら、古いパソコン一台分の容量が消えそうですね。
ipodなんかも、使えるのは40GBモデルで実質38GBくらいなもんですから、
ipodnano一台分、消えているわけですし。
やはり私は、普通の10進法が一番好きです(苦笑)。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/04 23:49

1TB=1テラバイトではありませんので注意してください。



これは、パソコン業界の慣例で、バイトまたはByteと表記した場合は1000進法で計算し、
Bと略した場合は1024進法で計算する事になっている為に出てくる話です。

因みに、HDDの容量はバイト表記で計算されますので、GB表記では4%程容量が減って
見えるのもこの為です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

TB≠テラバイト。なるほど、納得です。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/04 23:46

正確には 1TB=1024GB、1GB=1024MB ですので、


1024×1024÷700 になるはずです。

ただし、データを保存する際には隙間無く詰め込まれるわけではないので、その隙間も考慮して、#1、2さんの答え程度でよいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そのあたりの計算が今ひとつ分からなかったので、
さらにすっきりしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/04 23:44

1テラバイト=100万Mバイト=1000000MB


700(MB)で単純にわり算をすると、1428.57だそうですから…CD1428枚
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
しかし、すごいですねぇ。ちょっと前までは、HDが2ギガで大容量、とかだった記憶があるのに…。10ギガ、50ギガ、200ギガ、ときて、もうそこには、テラバイトですかぁ。改めて、嘆息です。
すっきりしました。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/04 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!