アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年末の事ですが、帰宅時に施錠はしっかりされており、特に取られた物は無い(少なくとも金目の物は)が、電化製品のスイッチが入れられ家具などの配置が変えられていた事がありました。
 大家さんが様子を見に入られたのかな?と思って訊ねましたがその様な事もなく、特に誰かが尋ねて来たという事も無いらしく、大家さんに気のせいじゃないですか?と笑い飛ばされました。
 大袈裟に騒ぐのも恥ずかしいと思い、そのまま大掃除をしてしまったのですが、後に知人に話したところ、被害届を出すべきだ、と言われました。
 痕跡を残すのが却って異質で心配だし、近所で似たような被害が起きてるかもしれないじゃないか、放置は良くないと言われました。
 そこで被害届を出そうかと思い立ったのですが、既に日数が経っている上、大掃除をしてしまって痕跡も何も残っていません。取られた物も無さそうです。
 このような状況でも被害届は出せますでしょうか?

A 回答 (2件)

住居侵入罪の被害届けは出せますし出すことをお勧めします。

と言うのは、近所でも似たような被害届けが複数出ていた場合、警察もパトロール強化などを行うことがあり、ともすれば犯罪を未然に防げる可能性もあるからです。住居侵入に限らず、例えば少額の詐欺事件なども、被害者が多数いれば警察としても軽く扱えないので、被害者が損害を諦める場合であっても一応は被害届けを出しておけば世の為他人の為になることにもなります。

なお、もう一つ気になるのですが、「盗聴器を仕掛けるために侵入した」という可能性も無いではありません。盗聴器を仕掛けるなら普通はばれないように家具を移動したりはしないものですが、何らかの理由でそういう普通と違う行為を行う人もいないではありません。
    • 0
この回答へのお礼

仰しゃる通りです。生活環境が似ているご近所さんが被害に遭う可能性がありますね。
義務と思って届け出ようと思います。

盗聴器は思いつきませんでした。防犯設備を強化する事にばかり頭が向いてしまっていました。
早速調べてみます。ありがとうございました。

家宅侵入で被害届を出すことは可能でしょうが、被害届け出したからといって、警察が捜査するということを期待しても無理でしょう。

• 0
この回答へのお礼

この状況は家宅侵入と呼ぶのですね。それが分かっただけでも助かります。空き巣と言うのもはばかられていたので。
 捜査は…私自身が痕跡を消してしまっているので、無理ですよね。
 もしかして入りやすい家と思われてまた来るかもしれないので、その時への備えとして(?)相談がてら届け出してみます。
 ご返答ありがとうございました。