アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみません連続で質問立ててしまいました。
手のひらを開いて、指を手の甲につけられる人いるじゃないですか。
握る動作の反対側に指を倒すという感じです。
私は指がぜんぜん反らないで、パーの状態から10度くらいしかいきません。
ふとした拍子に倒れて手をついたときなど、結構痛かったりするんです。
せめて90度は反りたいのですが、ここを柔らかくすることって出来るのでしょうか?

A 回答 (1件)

はじめまして。

私は、昔から指が柔らかいです。人さし指は後方、手の甲に,親指は横向きでも後方からでも手首につきます。
私は、昔からですが、中学の頃の友人に、初めは普通の硬さだったのに、痛いのを我慢して毎日後ろに曲げまくっていたら柔らかくなった子がいました。どのくらい柔らかくなったかというと、小指まで全ての指が手の甲につくぐらいです。
このようなやり方は筋を痛めそうで、決してお勧めできませんが、体のストレッチと同じで、少しずつやっていくうちに柔らかくなるのではないかと思います。

しかし、私は、指が硬かったらよかったのにと思ったことは何度もあります。
例えば、私は握力が75キロぐらいなのですが、握手で握り合いをした時に50キロ程度の人にも負けてしまいます。なぜなら、指の付け根から手の平全体が柔らかいので、すぐにぐにゃっと潰されてしまい、力が入らなくなってしまうからです。柔らかすぎるのも難点かと思います…。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
股関節みたいに地道にやっていれば柔らかくなる可能性があるのですね。
しかし柔らかいと握手が弱くなるとは知りませんでした。
でも75kgあるなんてすごいですね!