プロが教えるわが家の防犯対策術!

Linuxサーバの管理をしていますが、スプールに保存されている、特定のユーザー(foobar)のメールボックスが肥大化し200MBを超えディスク領域を圧迫するようになってきました。
スプール /var/spool/mail の中のファイル foobar を rm で削除してしまうのが手っ取り早いのですが、ファイル内のメールを個別に削除するようなツールはないでしょうか。
できれば下記のようなことができると嬉しいです。
・ユーザーが読んだのに残しているメールは消す
・ある日付より古いメールは消す
・Subject等の条件判定に一致したものを消す
ファイルサイズは 200MB を超えているので、PC等からPOPでアクセスして取捨選択するのは難しいと思います。

A 回答 (3件)

正直なところ、質問者さんは間違った方向に気を遣っているように思います。

こういうものは、あらかじめ運用ルールを決めておいて、「こういう事態の場合はこうします」と言えばすむ話ではないでしょうか。
(社内の人間関係などの問題もあるでしょうから、端で言うほど簡単ではないのは承知しているつもりですが)

また、このようなことを管理者側でやると、作業に失敗したときに管理者に責任が及びますし、ユーザに変な期待を持たせることにもなります。

というわけで、以下のどれかの手を取ることをおすすめします。
・rmコマンドでスプールをきれいさっぱり消してしまう
・スプールファイルのユーザに、メールを取り込んでもらう
・スプールファイルを別のサーバ(ファイルサーバなどでも良い)に移し、そこからメールを取り込んでもらう

いかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりです。

Linuxではmailxは標準で無いんでしたっけ?

はっきりと覚えていないんですが、このコマンドである程度メールの操作ができたはずです
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
私が使っている RedHat Linux にも mail コマンド(/bin/mail)はあります。
ただ、メールの中にはSPAMも多く、Subject の一覧を表示させただけでも文字化けしてしまい、操作不能になってしまうことがあるので困っていました。
あと、ある程度の自動処理をしたいので、コマンドラインから一括で処理できるツールがあると嬉しいのですが…

使ったことはありませんが、「nPOP」というソフトウェアであれば、

ダウンロードせずにヘッダ情報だけ取り出し削除することができ
るようです。

すべての要望はクリアできないと思いますが...

参考URL:http://www.nakka.com/soft/npop/
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
nPOPの場合メールを1個1個手作業で処理しないといけないと思うので、選択肢から外してしまっていました。
何年何月以前を全部削除とか、Subject に foobar を含むものを全部削除とか、そういうことをしたいので、ちょっと難しいかなと。