アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Sendmail初心者です。よろしくお願いします。

数件なのですが/var/spool/mqueue以下にメールが滞留しています。
このメールは一週間以上経過しています。
(どこからもクレームもありませんし、今のところ大きな問題はありません。)

ただ、mailqでは滞留メールは表示されません。
sendmail -q -vコマンドにも反応しません。。。
(mailqで滞留メールがないので、当然かもしれませんが。。。)

ちゃんとPostmasterのアドレスは設定されていますし、QUEUERETURN'に関しても設定しております。

define(`confTO_QUEUERETURN', `4h')dnl
define(`confTO_QUEUERETURN_URGENT', `90m')dnl
define(`confTO_QUEUEWARN', `3h')dnl

にもかかわらず、なぜ/var/spool/mqueueにメールが存在し続けるのかが分かりません。また、なぜmailqにも表示されないのでしょうか?

本来、正常なメールならば未送信レポートを返して、キューから削除され、
spamなどの宛先不明メールならば、一定期間がすぎたら自動でキューから削除されると思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

/var/log/maillogに残るはずです・・・・

ログの保存期間はどの程度でしょうか?
ファイルの作成日時を確認してみてください。

qfとdfが対になっていると言う事は、メールとして正常な状態です。
なぜ、mailqで表示されないかは不明ですが。。。。

dfだけ残ってしまうと言うのは現象として確認しいています。
qfも残っているとの事なのでqfのヘッダ部分に異常がある可能性があります。

メールの中身を確認し必要なメールのようでしたら、ファイルを手動で直して送信するしかないでしょう。。。。
必要がなさそう(spamであるとか)であれば気にせず削除をしてしまう。

と書いていて思いついた事があります。
サーバにファイルサーバ用のウイルス対策ソフトを入れていたりしますか?
    • 2

mqueueにあるファイルはどのようなファイルですか?

ファイルの中身を確認する事は可能ですか?

sendmailが正常にメールファイルと認識出来ない状態のファイルかもしれません。
恐らくは、dfからはじまるファイルが残っていると思われます。
df以降の文字列は、sendmailが処理した際のIDと同じなので
maillogでファイルがどのメールのものなのかを確認してみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
mqueuの下にはQfとdfで始まるファイルが対になって降ります。
見たところ、Qfがヘッダー部分で、dfが本文のようです。
(確認方法は単にlessです。)

Qfとdf以下のファイル名で/var/log/mailを検索したのですが、ヒットしませんでした。mqueu.inを通ってmqueuに移動されるので、ログに残りそうなのですが、見当たりませんでした。。。

pakuti-sanが言われるmaillogとは上記の/var/log/mailの事ですよね?
もし、他に調べるところがあるようでしたら、ご教授お願いいたします。

私も別途もう少し調べてみます。

ありがとうございました!!