プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。Server2003でサーバーを運営しているものですが、ここ最近STOP画面(ブルー画面)が出てサーバーが落ちてしまう傾向があります。

エラーログを見ると、アプリケーションエラーやシステムエラーが5つや6つくらいあり、アプリケーションエラーはそこに該当するプログラムを消したのでエラーの数が減りましたが、システムエラーはどうも理解することが出来ませんでした。

Microsoftのサイトに行っても情報がありませんでした。
ダウンした後に再起動して表示されるメッセージがシステムは深刻なエラーから回復しましたと出てエラー報告が終わるとそれについての解決方法の情報がIEで表示されるはずなのですが、なぜかIEが起動するだけで何も表示されません。

一応、システムエラーの情報を書き込みます。

AMLI: ACPI BIOS は無効な IO ポート アドレス (0x70) への書き込みを試みました。アドレスは 0x70 - 0x71 保護アドレス範囲内 にあります。これによりシステムが不安定になる可能性があります。詳細はシステム ベンダに問い合わせてください。

詳細な情報は、http://go.microsoft.com/fwlink/events.asp の [ヘルプとサポート センター] を参照してください。

A 回答 (2件)

> BIOSやBMCのエラーはどうやって確認するんですか?

サーバーのメーカーによりますが、起動時にDELETEキーとか
F2キーとかを押して、BIOS画面に入りメニューの中に何かしら
ログが確認できる項目があります。そこで確認します。
最低でも過去5件のエラーは格納されています。

この回答への補足

わかりました。一応確認しておきます。
その前にもうひとつ聞きたいのですが、不要だと思われるサービス、スタートアップを無効にしたらエラーログが1つも表示されなくなったのですが、それらにも問題があったのでしょうか?無効にしたサービス、スタートアップ名を記入します。

DomainNameService
※Microsoftのサービスではありません
FTPの起動
※これは昔のFTPサーバーソフトの残骸と思われます。(Server2003には対応していないのでアンインストールしました)

• 0

> AMLI: ACPI BIOS は無効な IO ポート アドレス (0x70) への書き込みを

> 試みました。アドレスは 0x70 - 0x71 保護アドレス範囲内 にありま
> す。これによりシステムが不安定になる可能性があります。詳細は
> システム ベンダに問い合わせてください。

電源管理系のドライバーから想定外のメッセージが出ているようです。
OS以外にBIOSやBMCのエラーを確認し、サーバーメーカーに問い合わせましょう。

この回答への補足

BIOSやBMCのエラーはどうやって確認するんですか?

• 0