アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
先日10月に買ったばかりの白いコートにスーパーの買い物袋の緑色の塗料がついてしまいました。

このコートは私が購入した中でももっとも高価なものだったので(といっても5万円くらいですが・・・)とてもガッカリしています。
先方は賠償するのであればその時の買い物袋があれば保険を使うと言っていましたが、その袋はもうありません。クリーニングには出しましたが、光の加減で落ち切らなかった塗料がうっすら分かる程度に残ってしまいました。汚れの程度はよくみれば確かに塗料が残っているなアという感じです。

特に白いコートで汚れが気になるので商品代を返してほしいのですが、どうなんでしょう?
一般的には上記の程度で実際どのくらい補償してもらえるのでしょうか?
業者の方と明後日交渉するので経験された方、ご意見をいただける方、ご回答お願いします!

A 回答 (2件)

お気持ちはわかりますが、商品代の5万円の請求までは出来ません。

汚れる前の状態に戻してもらう経費までですね。それ以上は、相手も賠償責任はありません。
 例えば、新車を買ってすぐに傷をつけられた場合、持ち主としては新車で返して欲しいとなりますが、その傷を修理するまでの責任しかありません。

その買い物袋がなくても、現在使っている買い物袋で、緑色の部分があれば良いでしょうしその時のレシート、購入したもの等、買い物をしたことが相手にわかればよいかと思います。

補償は、クリーニング代が限度でしょう。再度別な業者に出してみてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか・・・
車の場合であれ何であれ元の状態に戻らなければ補償してもらえると
思ったのですが・・・
相手は汚れが取れなければ全額補償しますとおっしゃっていたのですが、無理なようですね。
ご意見有難うございました。

スーパーの買い物袋ってコートを買ったところのものですか?(つまり購入先で包んでくれたもの)

それであれば、商品をそうした包装で包んだ非があるので、その部分を追求することができると思いますが、もし、ご自身で購入後にそのような包みをされた(持ち運びの際などに)のでしたら、それは自己責任だと思いますよ(この場合の賠償はゼロです)。

例えば、陶器を購入して、通常の運搬をしたにもかかわらず、梱包の不備によって物品が損傷したのなら、梱包した人の責任が問えるのと同じ意味です。

もし、そのような状況でも、梱包の事実が大切ですから、袋を捨ててしまったこと、自己の判断でクリーニングに出してしまったことは大きなマイナスに感じます。(その場合は梱包をなるべく現状のまま維持し、商品を買ったところへ持っていき、クレームをつけるべきです。)もし、販売店側の推奨するクリーニング方法と違う方法をしてしみが残った場合は、依頼したあなたの責任も当然出てくるからです。ですから、現状ではどれだけの費用を返してくれるかはわかりません。梱包の仕方に先方の非があった場合で、同等品があった場合、先方の善意で交換に応じてくれるかもしれませんが、その場合は『善意』ですから、相応に感謝しましょう。普通であれば、事実を証明できない(袋がない!)、自身でクリーニングを依頼した…という点から、返品拒否でもおかしくないと思います。

この回答への補足

お二方ともご意見ありがとうございました。
結局クリーニング代として10000円と菓子折りを頂きました。

思ってもみないことって起きるんですねえ・・・
気をつけます!

本当に有難うございました!!

• 0
この回答へのお礼

10月に購入したコートを着用し、12月にスーパーに行ってスーパーの買い物袋に購入したものを入れて持ち帰る際のことです。コートの販売店は無関係です。

確かに自分の判断でクリーニングに出したことは軽率でした。
けれど購入して間もないのに・・・
悔しい~!
相手の出方次第ですね。コートを見ると気が重いです・・・
ご意見有難うございました。