アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数日前、お菓子を食べていたら数ミリのぶよぶよしていて噛んでも噛みきれない変な物が出て来ました。(今は乾いて硬くなったってますが)

そこでそのお菓子のメーカーさんに問い合わせをした所、その商品を送ってほしいと言われました。(調べるために)

その話を家族にしたら「そんな数ミリの物でクレームつけたの!?」
「それすっげー嫌な客じゃん!別にそんなの普通誰も気にしないよ!」
「送るんじゃないよ!そのくらいで恥ずかしい!」
「そういうのがあるとお詫びにってお菓子貰えるからそれで送ろうとしてるんでしょ!嫌な子!」と怒られました。

私はそのぶよぶよしたものが気になったので問い合わせただけなのですが(もちろんお詫び目的じゃなく)
この場合、送らない方が良いですか?
皆さんならどうしますか?

宜しくお願いします。

A 回答 (10件)

こんにちは

食品流通業に携わる者と致しまして、異物混入はあってはならない極めて重大な問題として捉えております。
それこそ人命にかかわる重大な事故に直結する品質事故です。
当然メーカー、流通ともに充分に留意してはいるのですが、どうしても防げない場合もあります。
万が一、万々が一のそういった製品事故があった場合、是非メーカーに直接ご連絡していただきたいと思います。
(小売店ですと情報がそこで止まってしまう場合が多々ありますので)

通常の加工食品であればパッケージにロットナンバーが付され、いつ、どこの工場で製造されたものかを知る事が出来、原因の追究に大いに役立ちます
もし外箱・包み紙などが残っていれば、それも一緒に送ってください。
もちろん、送料は着払いにしていただいて大丈夫です。

ひとつの製品事故がもっと多くの、そして大きな事故に繋がる事を考えますと、メーカー・流通業者の責任として、クレーム対応、原因究明、再発防止は当然の義務なのです。
ですので、「恥ずかしい」とか「嫌な客だ」とかおっしゃらずに、是非連絡して頂きたいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

異物混入は極めて重大な問題なんですね
なんかもっと軽く考えちゃってました^^;

袋もちゃんと残してあったので一緒に送りました
送料は着払いで、と言われましたが便箋に入るので便箋で送ってしまいました^^;

専門家の意見が聴けてとっても参考になりました
ありがとうございました!

こんにちは。

お菓子に変なものが入っていたとは、さぞ驚かれたでしょう。もし自分のお菓子に入っていたとしたらやはり驚きメーカーに問い合わせます。
その際、送ってくれと言われたら送りますよ、当然です。それが人体に影響が有る無しに関わらず、やはり原因は究明した方が良いですから。じゃないと、なんとなく不安になりませんか?
なのでご家族のご意見はこの際無視し(というか失礼ながら私的にはかなり怒りを感じる意見なのですが)、早々に送られることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

やはり皆さんメーカーさんに問い合わせて送るんですね
変な物じゃないと思ってもやっぱり気持ち悪いですしね^^;

家族の意見は無視して送っちゃいました

菓子メーカーさんの為にも送ってあげましょう!沢山の中の一つかもしれ知れないですが、送られる事お薦めします。

送料は受取人払いでどうぞ!
    • 0
この回答へのお礼

メーカーさんの為にも送りました!^^
送料は着払いで、と言われましたが、便箋に入る大きさのお菓子だったので便箋で送ってしまいました 笑

がると申します。

ちょっと厳しい物言いで大変に恐縮ではあるのですが。
ご家族のご発言、失礼ながらとても悪い意味で従順な物言いかと。

メーカさんの「調査のために送って欲しい」というのはごく正等なお話で。ぶっちゃけ「以降の事故を防ぐためにも調査しておきたい」ってのが本音であろうと推測されます。

で。
「そんな数ミリの物でクレームつけたの!?」
ではどのくらいのサイズならクレームをつけてよいのでしょうか?

「それすっげー嫌な客じゃん!別にそんなの普通誰も気にしないよ!」
何も言われずにどこかのタイミングで大トラブルになるほうがよほど企業的に困ると思うのですが。
それに「普通気にしない」の根拠も不明ですし。

「送るんじゃないよ!そのくらいで恥ずかしい!」
なにがどのように恥ずかしいのでしょう?

「そういうのがあるとお詫びにってお菓子貰えるからそれで送ろうとしてるんでしょ!嫌な子!」
こういうことをいう人に限って「クレームをつけて物をもらうことを期待している」のだろうと推測されます。

企業の側に立って考えた場合、やはり送って欲しいかと。異物の混入の経路を調べるにしても、その異物が何なのかが不明だと調査が格段に難しいので。
で、問題がある場合に「問題がある」と明言するのは大切なことです。それをせずに「なんとなくなぁなぁで済ませる」ほうがよほど恥ずかしいことだと思うのですがどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、メーカーとしては事故を未然に防ぎたいですよね。

>ではどのくらいのサイズならクレームをつけてよいのでしょうか?
私も家族に訊いてみたところ、
腐ってたり針やもっと変な物が入ってたらな送るべきだろう
と言っていました^^;

凄い怒られましたが、やはり気になるので家族の言い分は無視して送ってしまいました

メーカーにとっては、クレーマーでなければどんな些細なことでも送ってくれた方が喜びます。

あなたの召し上がったお菓子の不良は、「そのくらいで~」と言われるほど些細なことであったとしても、それが大きな欠陥の前触れかもしれないわけです。
ですから、私なら必ず送ります。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、大きな欠陥でしたらメーカーさんがもっと迷惑しちゃいますよね^^;

私も送ったほうがいいと思います。

何故そんな事が起きたのか、メーカーとしても知らないといけませんから、あちらも本心から「送ってください」と言っていると思います。
私も以前、同じような事がありましたがやはり「送ってください」と言われ、暫く後に原因を調べた報告とお菓子が届きました。

つまらない事でクレームをつける人もいますが、この場合は食べ物の事ですし、繰り返されたらメーカーも結果的に困る訳ですから、やはりクレーマーとは全く違うので是非送るべきだと思います。

でも、ご家族のみなさんは、さばさばしてなんだか気持ちいい方たちですね!私は、自分が小さい事もすぐ言わない時のすまないほうなので、ちょっと尊敬…。
    • 0
この回答へのお礼

結構皆さん送られてたりするんですね(検索してみました

これはクレーマーとは別なんですね
安心しました^^

さばさばしてる割にはねちねちしてる変な家族です 笑

こんにちは!

私も先日 切干大根の煮物を食べていたら 針金の様なものが出てきて( ガリっとした触感がありまして・・・) メーカーに送りましたよ。

うちの場合、 家族は口を揃えて

「送ったれ!送ったれー!」 と勇んでいました!

クレームの仕方にもよるのでしょうけどね。
あからさまにお詫びの品欲しさのクレームでは大人の対応とは言えませんが 混入していたモノが何なのか、どういった経緯で混入したのかを知りたいと思うのは当然だと思いますよ。

「一度、お調べいただけますか?」というニュアンスで紳士な対応をされたらよいと思います。

ちなみに私の切り干し大根メーカーからは今の所 返答がありませんけど・・・ 一生懸命調べている最中なのかもしれません。

口に入る物ですから ぶよぶよちゃんの正体、やはりこわいです。
    • 0
この回答へのお礼

切干大根に針金・・・
私のなんて序の口ですね^^;(まだ何かわかりませんが

一応、これは私が食べた物が出てきただけなのか、それともどこかで混入したものなのか、お調べ願いますか?という風に連絡しておきました

私が考えるに多分、ゼラチンを使ってる商品らしいのでそれかな?と考えてます(にしては硬かったですけど^^;)

私もそういう場合正体知りたくて聞くと思います、

(私自身は今まで一度も無いですが)
送ってくれといえば必ず送ります、そして正体がわかったら一報下さいと添えておきます。

私がまだミルクを飲んでいた頃、買った粉ミルクに黒い粒が入っていたそうで、母がメーカーに問い合わせたところ営業の方が数人やってきて土下座して回収したそうです、そのときに一寸ランクの上の粉ミルクを10缶ばかり持ってきたそうです、入っていたのは鼠の糞だったそうです。砒素ミルク事件で丁度ボイコット運動が記憶に残っていた60年代後半のことです、対応がすばやかったと、昔の事件史で砒素ミルクのことをやるたびに聞かされていました。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり正体が気になりますよね

粉ミルクの件、凄いですねー
今回お菓子に混入していたと報告した時の対応も迅速でした^^

送ったほうが良いです。

お詫びの商品目的で繰り返す方もいますが、メーカーにとっては重大なことにつながるおそれがあります。
仮に人体に影響があるような場合ですと、すぐに回収処置をとらないとメーカーの信用そのものがなくなりますし、人体へ影響させた回復にも時間がかかってしまいます。

些細なものでもメーカーにとってはありがたいものですし、今後の品質管理なども含めて検討しなおすきっかけになることもあります。
一個人ではたいしたことではない些細な異物でも製造側としてはきちんとしたものを作る義務がありますので、このような情報はありがたいと思っているところもあるようです。

小さなことでも口にする物に対して異物が混入していたのですから、原因を聞くため、また本当に人体への影響がない物質だったのかを確認するためにも事後の報告をお願いして送るほうがいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お詫びの商品目的でやる人もいるんですね~凄い^^;
他の商品ですが、実は昔にも変な物が入ってたコトがあったんですが、そのまんまにしちゃってたんですよね・・・送っておけば良かったです^^;

些細なことでも送った方がいいと思います。

メーカーにとっては、今後の品質管理の参考になります。

たいていの場合、書面でお詫びの手紙と、
何かしらお詫びの粗品(お菓子だったら詰め合わせとか)が返ってくるようです。

まあ、中にはこれを逆手にとって、
「クレーマー」といって、
商品をもらう目的でクレーム付けるのを趣味にしている人もいますが。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり些細な事でも送った方が良いのですね

もしかしたらこのお菓子を食べる前に食べた物かも・・・という不安はありましたが
昨日、ちゃんと送ってきました^^

ありがとうございます!