プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

助けてください。オークション初心者です。
人気のウエアがあり、残り時間が2時間あったので
私も入札しました。

11000円だったので、私は20000円で自動入札をかけようと
思っていました。
が、しかし、入力したのは200000円。
桁を間違えてしまいました。

取消しようも、この出品者は180000円で希望落札価格を
設定していたので、終了時間を待つ前の落札となりました。

出品者の方の商品説明欄には「落札後のキャンセルはご遠慮下さい。もしキャンセルされる場合繰上げ落札とさせて頂きます。その際Yahoo!より自動で悪評が発行されます。」と案内がありました。

さらには「48時間以内に返信また、落札日より3日以内(土、日、祭除く)にご入金頂けない方は繰上げ落札とさせて頂きますのでご了承下さい。(その際Yahooより自動で悪評が発行されます)」ともあります。

私は返信しなければ落札キャンセルとなるかと思い、
逃げようかとも思いましたが、真意を知っていただきたく
先方様には間違えての落札だと謝りメールを出しました。

先方出品者は何度も同じ商品を出品していて
通常はモノにもよりますが1万~6万円の範囲内での落札金額です。
どれにも即決価格は出ているようです。

ただ、私の前の次候補落札者は1万円ほど。
出品者からすれば180000円貰えるはずが1万円。
納得いただけるのでしょうか?

こういったトラブルは初めてで手が震えています。
私には高額金額を払う能力はありません。

A 回答 (4件)

悪評覚悟で誠実に事実を伝えてはいかがでしょうか。


もし、悪評を付けられた上にとんでもない事を書かれてしまったら
こちらからの評価にありのままを書けば、
他の方はやり取りを見れば流れを理解してくれます。

早く伝えて再出品なり出来るようにした方が
向こうにとっても都合がよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
払えないのですから悪評は覚悟です。
たまにあらしのような悪評コメントなどを見かけますが
それで済むならばかまわないです。

先ほど真意を伝えたのですがまだお返事はありません。

先方様は数百件の取引がありますが一度も悪評はついていません。
「キャンセルはいかなる理由でもお断り」などとは
どこにも書いてなかったので少しは安心してよいでしょうか。
次落札者に渡さないで、再出品も出来るんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/06 23:26

>次落札者に渡さないで、再出品も出来るんですね。


となると、出品者が落札手数料+再出品料を負担しなければならなくなるので、大抵は「落札者都合で削除」→「落札者に非常に悪いの評価」となるでしょう。

もし評価に悪いがつきたくなければ、上記手数料を負担する、というのもひとつの手です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私はどのような評価になろうとも、落札額の請求さえされなければ良いと思っておりました。

先ほど先方様からメールが届いたのでこの場をお借りしてお伝えいたします。

どんなふうにお怒りのメールが届くのかと心配していましたが、とても穏和な言葉遣いの方で思わず涙ぐんでしまいました。
次落札者の入札金額が低いため、再出品をしたいと申しており、その際発生する落札手数料のみ払ってくれれば・・・・との内容でした。
そのくらいの金額で私のあやまちが許されるのならば、と
承諾いたしました。悪評もつけないとのことでした。

どんなことをしてでも必ず払わなければいけないのかと思っていたので皆様の回答により安心することができ、感謝してます。

皆様にポイントを差し上げたいところですが、2名のみとの決まりなので不安な気持ちの私にいち早く救いの手を差し伸べてくださった方に・・・。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/07 00:33

こんばんは。



怖がることないですよ。

繰上げ落札してくださるということはヤフー上でキャンセルし自動で「悪い」評価が付くだけですから心配することないです(^-^)

評価のコメントにはここに書かれたように「間違って入札しました。今後注意します。」というような内容を書いておけば大丈夫です。

心配しなくて大丈夫です(^O^)

早く返信が来ると落ち着けるのですけど・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
思いっきり怖がっている自分がいました。

一度ついた評価は絶対に消えないんですものね。
コメントでそのように記入しておけばあとから見た人が
悪評が付いた理由もお察しいただけるんですね。

ロムばっかりでオークションに実際に参加経験が乏しく、
参加したあげくに、こんなことになりショックでした。
温かいお言葉ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/07 00:23

現状はどうなっているのですか?


まだ取り消しはされてないけど、出品者にはお詫びと取り消しを要求しているといった感じでしょうか?

質問者さんに落札できないなら、「悪い落札者」になりますがキャンセルをお願いして取り消して貰うしかないですよ。

もしかしたら出品者さんには次点落札者にも事情を話してオークションのやり直しをする選択肢もあるかもしれませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現状はそのとおりです。
オークション途中の即決にもかかわらず、すぐにメールがこちらに
届いたことを考えると、先方はネットが出来る環境にいらっしゃると思うので、当然、私が先ほど送ったメールはすでに目を通していると思います。
が、まだお返事は来てません。

オークション画面には「おめでとうございます。あなたが落札しました」という表示がされているのですが、出品者が取り消しすると、この画面が消えるのでしょうか?ヤフーオークションです。
初心者で動揺していてうまく伝えられていないかもしれまえん。本当申し訳ありません。

お礼日時:2006/01/06 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!