プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

某大手メーカのアプリを安いと知りつつも落札してしまいました(即決でした)。

落札後のメールをみるとそこには海賊版とはっきり明記してあり、
「よろしければご入金ください」とありました。
たしかに出品説明では、VL版、サポートなし、ユーザ登録不可、
「値段と商品内容を承知の上入札をお願いします」とありました。

こういう場合支払わなくてはいけないのでしょうか。
確かにもしかしたら偽者かも、と思いつつ入札してしまった私も
悪いのです。
断った場合、すんなり納得してもらえるとは思いませんが、
どういった対応をすればよいのか分からないので質問しました。
悶着はなるべくさけたいのです。
Q&Aは読みましたが、私の場合本物と確信して落札したわけではなく、
落札後に複製品だと確信したわけで、困惑しております。
今のところ「海賊版ということなのでキャンセルさせてください」
という返事を考えていますが、落札後のキャンセルは認めない、
ということも目にしました。
落札者都合で落札の取り消しということになるのでしょうか。
本来ならばオークション側に問い合わせる内容ですが、
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

海賊版との明記が無かったのであれば、正規品でない物にお金は支払えない旨を書けば、何も問題は無いですよ。


むしろ、海賊版の販売をしている事の方が問題なのだから、メーカーへの通報や、警察庁のハイテク犯罪対策への通報を行って下さい。
あと、ヤフオクでしょうか?
あそこはこの手の犯罪には何もしないので、相談するだけ無駄です。

買う側にもモラルが無ければ、この手の犯罪は無くなりません。
VL版を外部に販売する事自体禁じられているはずなので、VL版だと認識していたアナタにも問題はあります。
異常な安値の物は、例えコピー品との明記が無くてもほとんどが海賊版です。
コピー問題でいつも思う事は、
「買えないなら使うな。本当に使いたい、使う必要があるならローンを組んでも買え」
って事ですね。
安く買うための優待価格も用意されているのだから、ちゃんと正規品を使いましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。いい歳して情けないです。

お礼日時:2003/12/19 01:19

>落札者都合で落札者が削除された後に返信は可能なのでしょうか。

評価の返信は知っております。

この部分だけですが、
落札者都合で 削除された場合でも、その落札者は出品者を評価できたと思います。

削除された落札者が 出品者を評価できないのだとしたら、
仮に 出品者が悪意で 非のない落札者を削除した場合も、
決して悪い評価は付かないということになってしまいます。

ご質問の意図と違った回答でしたら、ごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに、その通りですね。詳しく調べてみます。

お礼日時:2003/12/19 01:16

えーと、海賊版のソフトの売買は禁止されています。


オークションの規約でも勿論そうですし、日本の法律でも禁止されていることですから、お金を払ってはいけません。

落札後のキャンセルを原則認めないのは、オークションの規約であって、出品者がそう書いているのではありませんよね?
そもそも規約違反の出品物ですから、いやいやその取り引きを進める必要はありません。
システム上マイナスが1つつく以外のリスクはありませんから、はっきりと断ることをお勧めします。


もし断ることで落札者都合のマイナス評価がついても、返信などの機能で「不正コピー商品と気付かず入札したが、海賊版を買う気はない」と書けば、そのマイナス評価を悪いように取る方はいないでしょう。

#相手側も違法な商売をしている自覚はあるのでしょうから、おそらくは断わりのメールを入れればそのまま引き下がると思いますが…

この回答への補足

落札者都合で落札者が削除された後に返信は可能なのでしょうか。評価の返信は知っております。

それもそうなんですが、こちらも入札、落札の原則にのっとってなかったわけで。
相手も落札手数料が課金されますよね、これをいわれると。

補足日時:2003/12/18 11:56
    • good
    • 0

法律の事は、解りません。


でも、悶着がいやなら、購入。
お金を払いたくないのなら、落札者都合のキャンセルしか方法が無いように思います。
自分の評価が悪くなるのがいやなら、購入して、そのCD-Rを破棄するのは、どうですか?
海賊版でしたら、そんなに高くないのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最終的にはそういう選択しかないですよね。

お礼日時:2003/12/18 11:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!