プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヤフオク落札者に送付した商品が受領されず戻ってきたのですが、どう対処すればよいですか?


ヤフオクで商品を出品し、その商品が落札されました。
落札者とは取引ナビを通じて連絡を取り、入金もして頂けました。

しかし、(恐らく落札者の都合と思いますが、)商品が受け取られずに、還付として私に返送
されてきました。
出品者の私としても、このままずっと商品を手元に置いておく訳にもいかず、
再度、取引ナビにて、再送したい旨と、再送料を入金してくださいという旨、
及び、この取引そのものをキャンセルするなら、返金するので入金先を教えてください、とい
う内容を
取引ナビだけでなく連絡掲示板にも公開しましたが、返事が得られません。
因みに、商品は定形外郵便で送付し、事前に「定形外郵便だと破損・汚損・紛失などの補償は
ありません」とことわっています。

このような場合、どう対処すればよいでしょうか?

A 回答 (5件)

定形外郵便で戻ってくるのは、あて先不明かなにかでしょう。


その場合は不明印が押されています。

受け取り拒否などありません。
郵便受けに投函だけで仕事は終わりですから。

相手の郵便受け口が小さくて入らない場合に、
発送元に戻ってくるような事があるとは思えません・・・?。

私はオークションでは発送手続きが済めばほぼオークションは終了だと考えます。
落札者は到着するまでですが。

質問者さんもきちっと連絡を入れてますので、
それだけでよいと思いますよ。

後はこちらが損をしないような対応で、連絡なければもらっておいても良いのでは。
4ヵ月後にはサイトは消えます。
    • good
    • 1

「定型外」なのですよね?



定型外ならば普通はポストに入れるだけですよ。配達できない場合は、物がポストに入らない時か受取人と思わしき人が当該住所に住んでいない場合だけだと思います。ポストに入らない場合、簡単に在宅確認できれば手渡ししてくれるはずですけどね。不在の場合も何かメモとか入れるはず。
封筒に戻ってきた原因の書かれたスタンプや紙など付いていますか?

形状がいびつな場合あらかじめ落札者にポストに入らない場合の対処を講じるよう連絡しておいた方が親切ですね。

それと現状あなたが不利益を受ける状態ではないので掲示板に公開するのはあまり良くないかと…取引ナビだけで十分だと思いますよ。

まあ基本あなたに瑕疵はなく、かつ不利益を受ける状況ではないので、評価等心配でしょうが、気長に連絡待ってみましょうよ。ヤフオクなので時間はあります。
    • good
    • 1

何度も連絡入れるしかないでしょうね。



取引ナビで数回、掲示板で、評価でと・・・
最後は期限を切って連絡し、それでも返事が無ければ落札者都合で削除するしかないと思います。

ただし郵便トラブルも考えられます。自分も定型外郵便で発送した商品が受け取り者不在、保管期間切れで戻ってきたことがありました。落札していただいた方は常にだれか家にいるので不在はありえないし、不在票もはいっていなかったといってました。完全に配達先を間違えていたと思われます。自分は定型外発送するときは住所を取引ナビからコピペでシールに転写するので記載ミスはありません。

今年6月にゆうパックで大トラブルがありましたが、郵便全般でまだかなり問題を抱えているようです。ゆうパックやレターパックの追跡が全く機能し無いときがあったりとか


とにかく何度も連絡を入れることです。いきなり落札者都合で削除すると報復評価する人もいますので何度も連絡をして予防線をはっておきましょう。これだけ連絡しても返事が無かったと......
    • good
    • 1

ライフ>その他(ライフ)に 反対の立場の質問がありますよ


参考になれば…

定形外で検索をかけてください
    • good
    • 0

もう少し待つか、連絡を入れてみて、それでも返信が無い場合は、「落札者都合」で「落札者」を削除してしまえば良いのです。

返金はおそらく、「かんたん決済」で返金できる筈です。一応「ヘルプ」で確認した方が良いでしょう。それが無理なら最後の手段「現金書留」です。郵送料は理不尽な様ですが、あなたが支払った方が、後々ややこしい事になるかもしれない金銭授受問題を回避できます。その上で「非常に悪い落札者」の評価を付けてやれば良いのです。緊急で入院したのなら、商品は返送されない筈です。何か事情があって返品してきたのでしょうが、全ての注意事項に沿って、ちゃんとあなたは送品しているのですから、あなたには何の落ち度もありません。悪いのは、件の「落札者」です。自信を持って対応してください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!