プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日ゲームをしていましたら、突如PCがリブートし以降リブートを繰り返すようになりました。

ゲーム中 → 突然リブート → リブートを繰り返す

といった状況です。
現在のPCは3ヶ月ほど前に新調いたしまして、今日まではそのような現象はまったくなかったのですが、突如このような症状に見舞われてしまいました。

実は、このような現象は初めてではなく以前にもあり、その際はCPU・メモリ・M/B・電源を変更しOSを再インストールすることで難を逃れましたが、その後たった3ヶ月で再度同じような現象が起こるとは非常に手痛い現状です。

Bios画面でもリブートしますのでおそらくハードウェア的な原因かと思うのですがいかがでしょうか?

原因が解らず、何を参考にすればよいのかも見当がつかず頭を抱えております。
私事ではありますが先輩方のお力をお貸しください。よろしくお願いします。

PC自作

変更後(現在)
OS-----WindowsXP home Edition SP2
CPU----Intel Pentium4 650 (3.4GHz)
M/B----Intel D945Pvs
DIMM---SUMSUMG DDR2 1GB*2 (Dual)
Power--Abee ER-2520A (520W)
HDD----Maxter DiamondMax10 300GB
VGA----GIGABYTE GV-RX70P256V (ATI RADEON X700 Pro)
DVD----PIONEER DVD

変更前(3ヶ月前)
OS-----WindowsXP home Edition SP2
CPU----Intel Pentium4 550 (3.4GHz)
M/B----ASUS P5GD2 Deluxe
DIMM---NoBrand 512MB*2 (Dual)
Power--Windy VariusII (400W)
HDD----Maxter DiamondMax10 300GB
VGA----GIGABYTE GV-RX70P256V (ATI RADEON X700 Pro)
DVD----TOSHIBA DVD

※VGAは他のものと交換しても結果は同じでした。

A 回答 (7件)

電気事業者(東京電力等)との契約アンペアのことです。

http://www.tepco.co.jp/life/custom/q_and_a/komat …

ブレーカに15Aとか30Aと表記されています。
よほど古い物件でなければ30Aまではブレーカの交換で対応できます(上記url参照)
40A以上にする場合は配線の工事がひつようになるのでちょっと難しいかも。

電気を食う代表は、電子レンジ、電気ストーブ、ドライヤー、古いエアコン、掃除機、電球、洗濯機、熱帯魚用のヒーター 等かな。
    • 0
この回答へのお礼

さまざまなアドバイスを下さいました方々ありがとうございました。
未だ解決致しておりませんが、長期にわたりそうですのでいったん締め切らせていただきます。

追伸
昨日、新たな構成でPCを組んでみました。

PSU---Abee AS Power ER-2520A (520W)
CPU---AMD Athlon 64 3700+
DIMM--HYNIX HYMD512646CP8J-D43 (DDR 4001GB*2)
M/B---ASUS A8N-SLI Premium
VGA---GIGABYTE GV-RX70P256V (RADEON X700Pro 256MB)
FAN---GIGABYTE GH-PDU21-SC G-Power Cooler BL
CASE--Windy ALTIUM

といった形です。
しかしの構成でもやはり落ちてしまいます。
やはり家屋内の電気関係が怪しいような気がします。

http://www.abee.co.jp/Product/AS_Power/ER-2520A/ …

これをCombinedにしてますか?
してなかったら電力供給が足りない傾向が絶対見られるので気を付けてください!

この回答への補足

resista様

ご丁寧に画像までありがとうございます。非常に解りやすいです。

確認いたしましたがCombinedに設定しておりました。(恐らくデフォルトだったのかな?)

電力供給ということで、電力=アンペアということですよね?

一度、電源を含め家屋の電気関係全体を疑って見たいと思います。

• 0

電圧不足に1票

試しに可能な限りの電気製品を止めて動かしてみてください。

当たっていた場合は工事でAを増やして貰うか、石油ヒータ等電気をあまり使わないものにかえるかしかないと思います。

この回答への補足

kaza01様
アドバイスありがとうございます。

我が家はマンションで賃貸なものですので工事となると少し厄介ですね><PCをスペックダウンするしかなさそうです。

kaza01様がおっしゃっていることはアンペアということでいいんでしょうか。
アンペア=電圧ですかね?また自分でも調べてみます。

以前にも度々ブレーカーが落ちることがありまして、そういった面でこのマンション自体の電気関係のキャパシティーが小さいという感覚はあります。
恐らく他戸とも関係してそうですね。

• 0

おそらく電源ユニットの容量不足か、安定していない可能性があるかだと思います。

会社ではビジネスタイプ用PCが何時間か経つと急に再起動になったことがあり、よくわからないので、修理に出してみたら、電源ユニットが不良だとわかったことがあります。
容量UPしてみては?

この回答への補足

Microstar様はじめ、他の方にいただいたアドバイスによると電気関係が疑わしそうですね。

電源の容量といいますとワット数でしょうか?
電気関係についてはさっぱりなものですからピンと来ないです。><
今現在は550Wの電源ですので、恐らく足りていると思います。
電源自体が安定していないと言うところが疑わしいですね。

皆さんのお話を聞いていますととても参考になります。

• 0

PCケースが何か書かれていないので熱暴走の可能性も捨てきれないのですが、一番怪しいのは商用電源側の電圧不足じゃないでしょうか?

たこ足配線していたり、寒いから暖房を入れていたりそんなこんなで瞬間的に電圧不足になりリブートがかかることは可能性的にはありえます。

メモリーエラー程度ではBIOSでリブートがかかることはありえませんのでその辺の状況も詳しく書かれてみてはいかがでしょうか?

この回答への補足

家のPCが使えないためお返事が遅れて申し訳ございません。

現在ケースは少し前のWindy ALTIUM というミドルタワーです。
総アルミのサイド&上部がメッシュになっており前面に120mm吸気ファンと背面に92mmの排気ファンをつけております。
内部のコード類は極力最小限にしておりますのでエアフロー的には素人なりに問題ないのではと思っております。
メモリーエラーでリブートがかかることがないとのことで、少し安心です。私にしてはかなり奮発したものですから><

• 0

ゲーム中という事ですので、熱暴走ではないですか?

CPU、グラフィックボードの温度は如何ですか?

またはメモリ不良の可能性も疑わしいです。memtest86でテストはしてみましたか?

この回答への補足

PCFREAK様

CPUの温度については70度を超えた時点でエラーが出るようにしてあります。
superπで負荷をかけても65度を超えることはなかったので、特に問題はないとみております。
グラボの温度については解りません><

memtest86なるものを調べてみました。
解りやすく解説している日本語サイトがありましたので一度チャレンジしてみようと思います。
ただbiosで落ちてしまいますので正常にテストできるかどうか心配です。結構時間がかかりそうですし。

• 0

アンチウィルスソフトはインストールされてますでしょうか?

もし、されてないのであれば、ウィルスに感染している可能性もあります。
再インストールされても、アンチウィルスソフトをインストールしていなければ、また、感染するリスクがあります。
非常に悪質なウィルスは、BIOSを破壊するものもあり、その場合、マザーボードの交換となります。
自作PCを修理してくれるショップがありますので、修理見積をとってみてはいかがでしょうか? 多少調査料を取られることもありますが、この方法は、一番早くPCを使えるようになると思います。

この回答への補足

KuRO705様

早速のアドバイスありがとうございます。
現在NISを使用しております。
定義ファイルなどは常に最新にしており、直前にシステムの完全スキャンをかけておりましたので、既存のウィルスに感染している可能性は低いと思っております。

「自作PCを修理してくれるショップ」とありますが、お手数ですが屋号などもお教えいただけませんか?
当方、大阪ですので一度探してみたいと思います。

前回はデータを完全に失ってしまったので、今回はそのようなことは避けたいと思っており、最終的な手段として専門家に委ねることも念頭に考えております。

• 0