牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

外車は乗った事もないのですが
よくヨーロッパの様なレンガ路面に対応した
ヨーロッパ車のクッション性の良さを聞きます。

トヨタは個人的にはかなり静粛性が高いしショックの技術があるとおもうのです。
(日産スカイライン)を乗ってたときはただの硬いショックで乗り心地は最悪でした。
以上を踏まえて
トヨタのショックは私には良く感じたのですがヨーロッパ車(BMW含め)と騒がれる物はそんなにいいのでしょうか?
どこのメーカーでどんな感じなのでしょうか?

A 回答 (6件)

nekodon339さん、おはようございます。



私のような素人目からしても、ドイツ車やイタリア車は、硬めのダンパーを利用していると感じます。
ダンパーとは、分かりやすく言えば、伸びたり縮んだりしたバネを元の位置に戻そうとする働きをしますが、
(車の足回りに利用している場合の話です)
これがないと、段差を乗り越えたときなど、車の上下動がいつまでも続くことになります。

さて、ダンパーが柔らかければその分滑らかに元の姿勢に戻ろうとし、硬ければ急激に元の姿勢に
戻ろうとするため、一見柔らかなダンパーを利用したほうが乗り心地が良さそうに思えますが、
滑らかに元の姿勢に戻るということは、それだけ時間をかけるということになります。
つまり細かな段差が連続する道を走行したり、高速で走行したりといったシチュエーションでは
柔らかいダンパーを利用すると揺れが連続して収まらないという結果になってしまい、
この場合は固めのダンパーを利用したほうが乗り心地が良くなるといえます。

日本の場合、ヨーロッパによくある石畳のような道路は殆ど無く、大抵はアスファルトで舗装された
比較的滑らかな路面が続きますし、また、高速道路についても向こうほどは高速に走行できるわけでは
ありません。したがって、優劣というよりは、トヨタ車をはじめとする国産車の場合、
より日本での走行状況に応じたセッティングがなされており、
nekodon339様が、トヨタの足回りがお気に入りということであれば、車種によっても異なりますが、
大概のヨーロッパ車の足回りはお気に召さないかもしれません。
もしかしたらシトロエンのハイドラクティブサスペンションを利用した車(現行だと「C5」)については
感動できるほどの乗り心地かもしれませんので、試乗が可能であれば是非お試しください。

ただ、ヨーロッパ車好きの私からいたしますと、ヨーロッパ車の椅子は侮れないものがあります。
ドイツ車の長時間の高速走行でも疲れない適度な固さやフランス車の包み込むような座り心地、
イタリア車はドイツ車とフランス車の両方をかねそなえた(レベルそのものは先の2者に劣るとは思いますが)
座り心地など、国産車にもあれだけの椅子があればと個人的には思っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今までトヨタ、日産、全て乗りました
確かにトヨタは柔らかく横揺れに時は弱い感じもありました
車種と価格にもよるとは思いますが
価格の高い(スカイライン)は乗り心地面では
最低でした
ダンパーてショックとは別物ですよね?
クッションの良さて
路面音を防止しする事も関連しているとおもうのですが
走行時の静粛性での感じも心地はかわりますよね?
シトロエンは以前聞いたことがあります
1度乗って見たい車です
詳しい案内ありがとうございました
いろいろ勉強になりました

お礼日時:2006/01/07 22:25

いい悪いはその人の感性によるものだから・・・・



でも、サスペンションの味付けは、メーカーによって、ある程度特徴がありますね。
日本車で比較しやすいのは、トヨタとマツダですかね。
同クラスのセダンを乗り比べると解るかも。
トヨタなんか車のデパートですから、車種によってまったく違う味付けになってますね。

あと、タイヤによってもまったく乗り味が変わってしまうので、難しいですね。

あと、日本車のヨーロッパ風のサスの味付けは、ダンパーを硬くしてあるとのことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね
同じトヨタでも味付けは違いますよね
乗り心地でいろいろコメント頂いたことで
思うのですが、社内の静粛性でも印象は変わってくるみたいですね
タイヤでも違いは有るて事らしいです
ありがとうございました

お礼日時:2006/01/07 22:29

トヨタと言っても車種によって違うから断言できないけど


トヨタのショックを良いと感じるのでしたら、
ヨーロッパの車(特にドイツ車)は、たいしたことないと感じると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか~
ドイツ車は単に硬いだけの物ですか
スタイルはBMWが好きなのですが
ありがとうございました

お礼日時:2006/01/07 22:19

日本では日本車、海外在住地では安い・・・現地車・・・あまり外車?には詳しく無いが、GMとかキャディに過去に乗っていましたが・・・欧州在住経験はないです・・・今の日本車との違いは感じません。

 大まか、何時壊れるか信用できない、大きいとかの違い程度かと思います。
足と思っているので、そう感じるのかとは思いますが。

車車の個性はありますよね;。
スカGなんて、それようですから、運転が面白いが、エアコンは勿論暖房も無いし、体を鍛えていないと、腰が・・・・(^_^;・・・運転は面白いですね。
初代レビンとかトレノも面白い車でした。 レースやラリーには面白かったが、今はフルタイム四駆がアタリマエですから、ドンドン進化しています。


トヨタは兎に角<故障をしない>、値段の割りにそれなりの走りをするって事で人気が有るのでしょう。  
<無事これ名馬なり>・・・です。

ベンツ・・・特に東が戻ってから、当たり外れが凄いです。
ドイツで車を借りるときに、一番良い車・・って言うと、トヨタ社が出て来ます。(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同感です
トヨタは安いのに故障も少なく
上手く作られた車ですよね?

ドイツではトヨタの方が1番て感じも納得します
(外車)効果でしょうか?
(遠くの神様ありがたい)に似た効果ですよね?
ありがとうございました

お礼日時:2006/01/07 22:16

そんなに高度なクッション性はもっていません。


トヨタ車も同じで、単に柔らかいだけです。
ベンツは柔らかく、BMWはちょっと固め、ポルシェは更に固くてゴツゴツ。シトロエンはふにゃふにゃ・・・ という具合に特徴があります。

但し、日本の高速道路で継ぎ目を越えた時、ベンツは車輪だけが上下して車体がまっすく走り続けていると感じるのに、クラウンは車体がフワフワと揺れる感じがするので、単に柔らかいだけでない何かを持っているかもしれませんが、BMWだったら日産車と同じようにゴツッとショックを感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです
でこぼこを乗り越えた時の静粛性!
私の質問の意味はここにあるのです
クラウン→柔らかいだけ
ベンツ→収縮性と静粛性
これは、価格ですかね?

ありがとうございました

お礼日時:2006/01/07 22:13

初めまして、ガイシャ乗りです。


結論だけ書きますが、乗ればわかる事であり、乗らなければわかりません。
つまり、乗った者だけがわかります。
それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに
乗り比べて実感しないとわからない良さも
ありますよね
外車に乗って見たいのも願望です
貧乏人なので‥‥(泣)
ありがとうございました

お礼日時:2006/01/07 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!