【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

読み方がわからない拡張子や用語がいくつかあって困ってます。
口で発音するとき何て言えばいいのかわかりません。
読み方がよくわからないものや、わかってるけど確認しておきたいのが
・wav
・bmp
・wma
・wmv
・vob
・XviD
・MicrosoftOutlook
です。
正確な答えを待ってます。

A 回答 (4件)

参考URLは「拡張子辞典」というサイトです。


こちらに読み方も載ってます。

参考URL:http://www.jisyo.com/viewer/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考にします!
回答ありがとうございました

お礼日時:2006/01/07 12:53

WAVの読みは「ウェーブ」と「ワブ」どちらでもよいのですが「ウェーブ」が一般的だと思います



他にもbmpをビットマップといったり読み方は一つではないものもあります

私なんかこれだけの用語があるとほとんどそのまま英語読みしてますね、例えばWAVをダブリューエイブイとかビーエムピーとかですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱ「ウェーブ」って読む人が多いのかな。
自分もbmpは「ビットマップ」って読んでます。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/08 21:28

手元にある用語辞典で調べてみました。


・wav→ウェーブ
・bmp→ビーエムピー
・wma→ダブリューエムエイ
・wmv→ダブリューエムブイ
・vob→ブイオービー
・XviD→エックスブイアイディー
・MicrosoftOutlook→マイクロソフトアウトルック

この回答への補足

wavの読み方はサイトによって
「ウェーブ」と「ワブ」のふたつがありますが、どっちが正しいのでしょうか?

補足日時:2006/01/07 12:57
    • good
    • 0

用語集を参考にされればと思います



参考URL:http://yougo.ascii24.com/gh/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなものあったんですね!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/07 12:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!