アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

月初の読み方?

「つきはじめ」と読まれる方
「げっしょ」と読まれる方

個々の会社で通常 読み方が違いますが

皆様はどちらで読まれ、使用されますか?

また、旧式?の読み方はどちらなのでしょうか?

A 回答 (4件)

「月初」と書いてあったら、「げっしょ」と読みます。


「月初め」と書いてあったら、「つきはじめ」と読みます。

私(現在40歳半ば)の印象では、昔は“月初”なんてなかったような気がします。子供だったから(働いていなかったから)聞かなかったのかもしれませんが……。

でも、子供でも「月末(げつまつ)」は聞いたことがありましたし、その対義語として「月初め」は聞いたことがありました。
辞書によれば「月初め」の対義語は「月末(つきずえ)」ですが、そういえば「つきずえ」の方はほとんど聞いたことがありませんでしたね。

「つきずえ」←→「つきはじめ」
なのだから、
「げつまつ」←→「げっしょ」
ができたのかも。
ちなみに、『広辞苑』第五版には「げっしょ」は載っていませんでした(「つきはじめ」「つきずえ」「げつまつ」は載っています)。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

Samantabha様の場をお借りしまして
皆さまのアドバイス ありがとうございます。

げっしょと読んだら・・友人に「違うだろ?つきはじめだろ?」
つきはじめと読んだら・・友人に「げっしょだろ?」

・・と 軽く怒られ??

一体全体? 今の世間ではどっちなのぉおお?

みたいな違和感がずっと心に残っていました(苦笑)

改めて、ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/24 13:46

 私も、私の回りも、今も今までも、やさしく“つきはじめ”と読み、ことばの発声をしております。

    • good
    • 3

つきはじめと読んでます

    • good
    • 2
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!