アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

循環小数で
0.345345345…は3と5の上に・をかいて表記しますが,どう読むのでしょうか・

A 回答 (3件)

れいてん3どっと45どっと



と読めばいいそうです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=390911

ちなみに、↑の質問をしたのは、私だったりします。
この質問してから、もう2年半も経ったのか。。。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=390911
    • good
    • 6

電話なんかで相手に伝えるんだと考えると、


「循環小数で0.3の3の上に点、45の5の上に点で、0.345345の繰り返し。」
とか。

決まった読み方があるって話は聞いたことないです。
    • good
    • 1

おそらく「読み方」というものはなく、表記において都合をよくするためにそう書くようになっただけなのではないでしょうか。


実際私も「こう読む」というのを教わったことはありません。読む必要もそうないですよね…。「繰り返される」ということが認識されればそれで事足りるのですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!