アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供の宿題に「上から2けたまでのおよその数で答えなさい。」という問題があり,子供から「うえから」なのか「かみから」なのかと読み方を尋ねられました。学校の先生によって言い方が違うのだとか。
正しくはどっちなのか私にもわかりません。
どなたか正式な読み方を教えてください。

A 回答 (4件)

「下2桁」は、確かに「しもふたけた」と読みます。


しかし、「下から2桁」になったら、「したから~」です。
同様に、「上から」を「かみから」と読むのは、誤りです。
「上2桁」は、「かみふたけた」と読みます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確信を持った回答に感謝いたします。
私も同感だったので,これで子供にも自信を持って答えられそうです。
参考になる文献等があればそれも教えていただけるとありがたいです。
ともかく,お忙しい中回答をしてくださった皆さんも含めてお礼申し上げます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/08/11 23:08

どちらが正式という指定はありません。



「うえ」が多数派のように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

特にふりがなも打ってないので,多くはそう読むはずですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/04 03:17

それなら、


「下から2けた」は
「しもからふたけた」「したからふたけた」
なら後者で言うと思うので、
「上から2けた」も同様に、「うえからふたけた」だと思います(どっちでもいいけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通そう読みますよね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/04 03:16

下2桁→「しもふたけた」



このことから
上2桁→「かみふたけた」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一番に回答してくださり,ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/04 03:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!