アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

活貝 はなんと 読むのでしょう?

質問者からの補足コメント

  • 皆様 ありがとうございました(*^ー^)ノ♪ かつがいと読むことに 致しました。

      補足日時:2018/06/25 06:37

A 回答 (5件)

漁業界では「活魚」(かつぎょ」が一般的なようですから、単純にいけば、「活貝(かつがい)」が使われるかもしれません。

「貝」の音は「ばい」ですが、業界ではあまり気にしないと思います。しかし、これに付いての情報は見つからないですね。
    • good
    • 3

活魚=かつぎょ、いけぎょ、ですから、かつがい・いけがい、でしょう。

    • good
    • 0

私は生貝と読み方します。


漢字では駄目ですぬ笑
いき貝と笑
読み方色々でしょうけど。
    • good
    • 0
    • good
    • 2

「かつかい」でも良いし 「いきかい」でも良い・・・



要は 生きてる貝ということが解かればいいだけ・・
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!