アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハチ公バスの下記 4 コースの内、コースを一方向で通行し、コースを逆向きに運行しない路線はどれですか?
・夕やけこやけルート
・丘を越えてルート
・春の小川ルート
・神宮の杜(もり)ルート

「循環バス」=「コースを逆向きに運行しない」ということですか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

▪️循環バスとは
起点と終点が同じ路線。
電車で例えると山手線のようにぐるっと一周している路線です。

循環バスは必ずしも一方通行とは限りません。バス停によっては駅など主要停留所まで却って遠くなってしまいますから。
その路線次第。路線の長さが長かったり、利用客数が多かったり、道路事情によっては双方向で走ります。(逆方向に走る路線もある)

一方、狭隘路を通るような路線であったり、路線長が短い路線だと一方通行の場合があります。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「ハチ公バス」は渋谷区のコミュニティバスです。
狭隘な箇所や一方通行の道路を走行するので、一方通行で路線によっては8の字に走る箇所もあります。
全ての路線で反対方向には走りません。一定方向のみの循環バスです。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>循環バスは必ずしも一方通行とは限りません。バス停によっては駅など主要停留所まで却って遠くなってしまいますから。
>その路線次第。路線の長さが長かったり、利用客数が多かったり、道路事情によっては双方向で走ります。(逆方向に走る路線もある)
・なるほど

>「ハチ公バス」は渋谷区のコミュニティバスです。
>狭隘な箇所や一方通行の道路を走行するので、一方通行で路線によっては8の字に走る箇所もあります。
>全ての路線で反対方向には走りません。一定方向のみの循環バスです
・参考になりました

全てのコースに一方向で運行する区間と往復運行する区間が存在します。

>「循環バス」=「コースを逆向きに運行しない」ということですか?
違います。
起点と終点が同じ所になるバスですね。
「コースを逆向きに運行しない」では片道しかないバスが該当してしまいますし、逆回りが存在しても循環バスです。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>>「循環バス」=「コースを逆向きに運行しない」ということですか?
>違います。
>起点と終点が同じ所になるバスですね
・なるほど

>全てのコースに一方向で運行する区間と往復運行する区間が存在します
・なるほど。単純に行って帰ってくるだけのルートかと思ったのですが、途中で色々寄り道したりもする思ったよりも複雑なルートなのですね。参考になりました