アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
2005年に出した年賀状が2,3枚転居先不明のスタンプが押され帰ってきたので、その年賀状の住所に線を引いてその横に新しい転居先住所を書いてまた出しました。するといままでOKだったのに今年は何故かその年賀状が「基本料金が不足しています」と紙が貼られ帰って来ました。

やっぱり新しい年賀状に書き直したほうがよいのでしょうか?どうしても気になっているので何方か教えてください!!!お願いします。

A 回答 (4件)

一度帰ってきた郵便物は新しい切手を貼らなければ使えません。

いままで帰ってこなかったのが間違いですが、多忙でチェックが行き届かなかっただけでしょう。
新しい年賀葉書で出してください。
    • 0

ブラックライトを当てて確認できれば良いのですが

既に郵便局側で使用したバーコードが印刷されていませんか?
送り先の自動振り分けの機械を通っていると
普通では目視できないバーコードを印刷しているようです。

住所を書き散らした年賀状はもらってもうれしくないと思いません?
    • 0

2度目は送信料が必要ですが、年賀状に取り消し線を引いたものを

出すと言うことが考えられません
新しいはがきに作成するのが普通だとです
受け取った方もその方が気持ちいいです
    • 0

新しく書き直したほうがいいと思います。

年賀状という、改まったものはあて先に線を引いたりして汚くして出すものではないと思います。ふつうの郵便物でもそれはちょっと失礼なことかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに普通の郵便物では失礼なことだと私も思います。しかし、一度あて先不明で帰ってきた年賀状は多くの人が出さないこともあって、あえて年賀状だけは「私は貴方のためにワザワザ2回も書きましたよ」とアピールの意味をこめて書いていました笑 それがまだ高校時代の友達でよかったですが、たしかに改まったものにあて先は線よくないですよね。今後は新しい年賀状を出そうと思います。ありがとうございました!