プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DynaBook Satellite 4320 P60/4L8ですが、スイッチを入れ、TOSHIBAのロゴが出て、lnvalid system disk Replace thedisk, and then pressany keyと出て動きません。また、電源が1分位で切れます「スタンバイ状態?」原因は何処にありますか。スペックはノーマルです。お時間ありましたら教えてください。宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

スタンバイ状態は1分から設定が可能なので、まさにその状態だと思います。

コントロールパネルに「東芝省電力」というアイコンがあるのでそこで設定することになります。
でもOSが起動できないんですよね?
    • 0

まさかフロッピーディスクが挿入されたまま、というオチではないでしょうね。

「スタンバイ状態」とは電源ランプがオレンジ色の点滅をくりかえすんですか?

「lnvalid system disk Replace thedisk, and then pressany key」とは直接関係がなさそうですが、まずは切り分けが必要ですね。

リカバリーしてもよいのであればリカバリーして試してください。このモデルはリカバリーCDがありますので。

この回答への補足

まさにその通りで電源ランプがオレンジ色の点滅を繰り返し、ディスプレイが消えてしまいます。完全には電源は切れてはいません。切れる時間は30秒から1分ぐらいです。

• 0

ま、メッセージを素直に受け取って、CD等からOSの修復をかけてみるかですね。

D2D(HD内臓からリカバリ)だったら無理かも。
起動ディスクは作っていないですか?回復コンソールの起動手段は?MBRやbootセクタ修復などは?(当方はやったことないので関係の有無不明)

その前に、HDから必要なデータなどを抜き出すのが先決…(HDをはずして別のpcを使うか、新規HDを購入、OSインストール後、現HDから抜き出すか)
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。CDでリカバリーをしたいのですがその前に約30秒ぐらいで電源が落ちてしまいます。なにかスタンバイ状態?完全に電源が落ちてはいない状態になります。また、HDDを交換しましたが同じ状態です。

これは・・・HDDの故障かもしれませんね。

試しにリカバリ(OS再インストール)をかけてみて下さい。
もし「有効なハードディスクが存在しない」旨のエラーが出たとするならば、HDDの故障です。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。リカバリーをしたいのですがその前に「約30秒ぐらいです」電源が落ちてしまいます。なにかスタンバイ状態?完全に電源が落ちてはいない状態になります。また、HDDを交換しましたが同じ状態です。