プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは、大学1年のものです。

16日提出の日本国憲法の期末レポートで、「本を読んで要約しなさい」という課題が出されました。
しかし、要約の課題は初めてで何を書けばいいのか分かりません。
本をただ要約するのみなのでしょうか?それとも要約しつつ、自分の意見を書くものなのでしょうか?

回答、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

「要約しなさい」という事なので、


純粋に本を要約すればよいのではないでしょうか。
日本国憲法のレポートであれば、尚の事。
教授は、生徒が正しく理解できているかを
知りたいのだと思います。

心配であれば、教授や周りの学生に聞いてみてはいかがですか。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。
正しく理解できているか知りたい・・・なるほど。
とても参考になりました。
読んで要約して提出しようと思います。

お礼日時:2006/01/07 22:48

こんばんわ。


レポートいうのは、まず読み手を意識して書かなくてはいけません。
そして、レポートの構成はというと、与えられた内容によりけりな部分があるので、絶対的にこうしろということはありません。
しかし、要約しなさい。ということ意外に、自分の意見を入れるようにと言われていないのであれば、本文に何が書かれていたかを要約すればいいでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

読み手を意識・・・この本を読んでいない人にも分かるように書こうとすればいいわけですね。
初めて要約という課題ですので書き始めなど困惑してますが・・。
自分の意見を加えず書こうと思います。
回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2006/01/07 22:52

2番です。


すみません、書き落としました。
要約の場合自分の意見や感想は書く必要はないですよー。
がんばってくださいvv
    • good
    • 6

読んだ本のあらすじを書いていけばオッケーだと思います。


よく書店などで見るあらすじとは違う点は重要な点を落とさずきちんと書くことです。
『あ、ここは重要だ!!』と思ったところをメモりながら読むと書く時、本を読み返さずに書けて楽です。
ついでにその書き出すときにページ数も書き出しとけば、余分の情報が必要になった時に便利です。
がんばってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>『あ、ここは重要だ!!』と思ったところをメモりながら読む
そうですね、メモを取りながらだと後に役に立ちそうですし。
回答ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2006/01/07 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!