アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく鉄道雑誌を読んでいると「ヨン・サン・トウ」と書いてあるのですが、これって昭和43年10月という意味ですよね?いろんな雑誌に書いてあるから、鉄道で最もすごいダイヤ改正だと思っているのですが、詳しくは何があったのですか?新幹線開通は昭和39年10月1日だから違うしで、僕は他には何も思いつきません。なので、教えて下さい。お願いします。

A 回答 (3件)

 記憶に頼る部分があるので誤りがあるかもしれません。


 http://www.biwa.ne.jp/~s-iwama/4310tetu.htm
 特急・急行の大増発がなされ、地方にまで特急が走り始めたのが同改正の一番大きな意義であると思います。それまで特急は一部の路線を走るものに限定されてました。また特急に自由席の設置が始まりました(それまでの特急は全車指定)。
 さらに新型車両の導入・電化・複線化などによるスピードアップがなされました。例えば上野→仙台(『ひばり』)は39年10月改正時点では4:55ほど要していたようですが、それが43年10月改正では4:00に短縮されています。また列車の表定速度も大幅にアップしているのがおわかりになると思います。
 http://w3222.nsk.ne.jp/~otanuki/jr_ranking.html
 
 特急列車網が整備され身近なものとなり、地方と中央とがスピーディーに結ばれるインパクトはかなり大きかったと思われます。また全国規模の白紙改正だったので、裏方さんもかなり大変だったようで、これもまた語り草になってますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この改正で、新型車両の導入や複線化などなどのスピードアップがなされたのですね。4時間55分が4時間になったのは乗客にとっては、大きな出来事だったのではないかと思います。
昔の特急列車は全車指定席だったのですか!僕は、昔から特急列車には自由席があると思っていました。
新幹線の開通する前の出来事だから、とてもすごい改正だったのだろうなと思います。(特に所要時間の短縮や新型車両の導入などが)
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/21 11:34

//じだいどりーむ//です。



 今,手元に資料が無く、上手く答えられなく残念なんです。

が、僕の記憶さえ正しければ、いわゆる月光型の589系をはじめ、
その前から出ていた481系のちの485系が大増発そして整備
された年です。

 その前までは、キハ80系のいわゆるディーゼル気動車が主流だったのが、
電車に置き換わりL特急として毎時○○分発として運転した・・・
と記憶していますが、全く違ったらごめんなさい。

 本当に、手元に情報が無く残念です。あと、10日遅ければ、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

交直両用車両が整備された年だったのですね。
ありがとうございました。

あっ!月光型って589系じゃなくて583系だったような・・・。気がするのですが?

お礼日時:2001/12/21 11:17

なんか、7ヵ年計画の前半が終わって特急の時短や増発、その他サービスの


抜本的なる向上を目指したらしいですよ。

参考URL:http://www.mlit.go.jp/hakusyo/transport/shouwa44 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
すぐ、URL開いてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/21 11:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!