アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メーカーに問い合わせしようかとしたところ土日祝は休みなようなので質問します
最近鼻づまりが酷くてパブロン点鼻という鼻炎スプレーを使っているんですがこれは
効果はかなり良いんですが使用後
鼻の奥に液体がたまってしまい変な感じです
出そうにも鼻をかんでもうまく出ず鼻をすする感じで飲み込んでしまいます
まあそう言うことも入れた上で開発したと思うんですが
このような薬品の場合飲んでも大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (6件)

私も使ったことあります。

たしかにやった直後違和感ありますよね。
もちろん少量を飲み込んでしまうのは許容範囲でしょうし、それらの注意書きはありませんから大丈夫だと思います。
    • 0

適量を鼻に噴射したあとの余りでしたら、飲んでも全く問題ないと思います。

私も以前に使っていましたが、口にまでまわる場合には水でうがいするか飲み込んでいました。

この類の薬は依存性が強いですので、症状が軽くなったら早めに止めることをオススメします。
    • 0

のどや鼻、うがい薬が、のどにまわることは良くあるので、それで、すぐ異常を来たす様な薬は使えないのでないでしょうか。

子供も使用しますが、それでも販売を許可されていますから。
少量の液をそのまま飲み込んでも、問題ないはずだと思います。
もちろん、有益な事はありませんから、極力、胃に入らないようにする程度で、問題ないと思いますよ。
    • 0

仕方ないです.量的にも微々たるもので心配ありません.

• 0

私も使っています。

最初は違和感を感じましたが、最近は慣れてきて、何も感じなくなりました。
ちなみにもうかれこれ6年は使っています・・・
    • 0

まったく問題ありません。

味は嫌な感じにはなりますが。きちんとした点鼻薬の使い方としては、片方ずつ吸いながら点鼻して、薬が鼻の奥まで届くようにしばし上を向きます。(そうしないと、点鼻薬は液体なので、下に流れてしまいます。)上を向いたら当然鼻から喉に薬は流れます。気持ち悪ければうがいをしてください。ちなみに、同じメーカーの鼻炎内服薬の成分と比較するとわかりやすいのですが、内服薬と、ほとんど成分的には変わりません。もちろん、内服薬と併用してても大丈夫です。鼻という一部分のみに重点的に作用させるのが点鼻薬、全身に薬がいきわたるのが内服薬(全身に作用するからこそ、眠気などの副作用が出やすいのが内服薬の特徴です)点鼻薬はその分内服薬より副作用を軽減できます。上手に使ってケアしてください。
    • 0