プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
来年夏か、秋に初めてL・Aに1年語学留学する事になったのですが
一体、いくらくらい生活費というものがかかるのか検討がつきません。
話によると200万~250万は持って行かないと。
と言われました。
経験のある方、最低どれくらい持っていけばいいのか
いくら持っていけば、安心して生活が出来るのか
とか、節約の仕方などを教えて下さい。

また、ルームメイトって直ぐに見つかるものなんでしょうか?

ちなみに、始めの3ヶ月間はホームステイをして
その間にルームメイトを見つけようかな?って思ってます。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

あまりに漠然としているので正確にはお応えできませんが・・・。

その額というのは、学費を除く生活費としては、かなり高額ですね。車の購入なども考えていらっしゃるのでしょうか?

一般に食費とか、光熱費云々は日本で生活するよりずっと楽だと思います。自炊・外食の比率にも依りますが、それでも日本よりは楽でしょう。私が一人暮らしをしていたときは、日用雑貨も含め、その辺の経費は月、4、5万でまかなえていましたし、海外でもそれだけあれば十分でしたね。

ただ家のセキュリティをどこまで求めるかと言うことで、家賃は変わってきますよね。そういったことにどれだけのウェイトを置くかもポイントでしょう。現地の住宅情報などはネットでも調べられると思いますよ。

又、ルームメイトはある程度の確率で見つかると思いますが、その人とうまくやっていけるかどうかは別問題なので、最初にキッチリ約束事項を作って置いて、お試し期間を作っておくことを提案します。例えば一月立った時点で、今後も続けられるかどうかお互い合意を確認する、とかですね。

以上のことから考えると、多いに越したことはありませんが、140~150万くらいもあれば、私なら暮らせるかな。有事の航空券代とか余裕をもってということであれば200万くらいあると本当に安心ですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

tweetieさんこんにちは。
ご回答ありがとうございます。
車の購入は考えてません。
もちろん学費は別に日本で払って行きます
いろいろとアドバイスありがとうございました。
参考になりました。
それを目標に貯めます!
というか、貯めないとだめですよね・・・
ありがとうございました。

私の経験からですが…

食費:自炊とか頑張れば1月100ドルでいけます。栄養的に問題があるかと思いますが$1.00バーガーとかタコスとかザラです。私はセールで1個20円のラーメンを半分プラス野菜や卵てんこもりで食べてたりしました。驚くほど安くあがりますが、栄養バランスは大事です。
生活費:最初は月$500でした。プライベートルームをルームメートとシェアして、光熱費などは半分ずつ払いました。電話はローカルは基本料金でかけ放題ですが、日本への連絡は極力メールで、または安い国際電話のプリペイドカード(日本語のインストラクションが書いてあるものより英語のみの南米の人向けのものが安かった)を月1枚のみ、と決めて買ったりしました。
ちなみに$500より安いところを見つけた(アメリカ人とハウスシェアで$170、バス・トイレ共同)ので、そちらに移りました。移ってからはかなり安くあがりました。部屋をシェアするとまた安くなるんですが、プライバシーがないと精神的に疲れるので部屋は自分用を確保していました。
あとは語学留学の学校を慎重に選ぶことでしょうか?私学付きの語学学校とかって、恐ろしく高かったりしますよね。英語のHPを捜し歩いて、良くて安い語学学校を見つけることが大事だと思います。
年間いくらくらいかかったかな…でも250万円あったらかなり精神的にゆとりが持てますね。?これってtweetieさんがいうように、学費は除かれるんですか? そしたら、浪費家じゃなければ楽勝だと思うんだけどなあ。
    • 0
この回答へのお礼

shibako74さんへ

かなり、すごい経験を聞けてうれしいです!
これは、あたし計算機だして計算しちゃいました 笑
すごすぎる・・・尊敬します!

語学学校はもう決めているんですが、一年で授業料、入学金とかで51万くらい
だったかな?安さで決めてしまったんですが
あんまり良くないかなあ?
ネイティブではない先生が教えてくれそうな、予感がします。
安くても、良い学校はあるんですね・・・
HPでもっと探してみます!

本当にありがとうございました。

え??? 学費抜きで250万ですか?

それはすごいですね。だって月に1500ドル使っても12ヶ月で18000ドル・・。
ほんとにそんなに必要でしょうか?
生活費でよっぽどゼイタクしないと、学生で月1500ドルも必要ないとは思いますが、
(akgrさんが希望する生活レベルがわかりませんので)
ただ、1年の間にあちこち旅行しようとか、週末は毎週ラスベガスに行こうとか
そういう予定があるなら、もちろんお金は多いに越したことありませんね。
(LAから毎週ラスベガスに通ってる人けっこういます)
あと、車を購入なさらないということですが、LAあたりではやはり車がある分
行動範囲が広がります。逆にいえば出歩かなければ出費もないのですが・・
万一、やはりあとから車が欲しくなった場合は、たしかに250万円必要ですね。
また、LAならお金で安全を買う必要もあるといえるかもしれません。
充実した留学生活をおくってくださいね。(その前に資金ためるのもがんばって!)
    • 0
この回答へのお礼

miamixさんこんにちは
貴重なご意見ありがとうございます。
みなさんからのご意見を聞くとやっぱり多いよな・・・
って思いました。
生活はまだどんな風になるのか検討も付きません。

応援ありがとうございました
とっても助かりました。
ありがとうございました。