プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

『目先を利益を優先してのちに大きな損をする』という意味のことわざをご存知の方、教えて下さい。

自分で考えましたところ、
・あわてる乞食はもらいが少ない
・朝三暮四
・急がば回れ
・木を見て森を見ず
などが出てきましたが、どれもドンピシャではないような気がします。

A 回答 (5件)

安物買いの銭失い

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね!これですよ!

いやぁちっとも思い浮かばなかったです。年中自分がしでかしていることなのに。

すっきりしました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/25 19:29

No.4の答えが良いと思いますが、正しくは


「一文惜しみの百失い」です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

Yahoo!の広辞苑によりますと、どちらもあるみたいですね、百損も百失いも。

私は初めて聞いたことわざでしたが、もっとポピュラーに膾炙されてもいいような気がします。(わたしがあまりに無知なだけ?!)

ひとつ賢くなりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/25 19:41

「1文惜しみの百損」などは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらのことわざは初めて聞きました、恥ずかしながら。

実例はみずからしょっちゅうしでかしているのですが・・恥ずかしながら。

己の戒めに覚えておきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/25 19:37

「安物買いの銭失い」ですね。


類似したものがいくつか、参考サイトに載ってます。

参考URL:http://www.sanabo.com/kotowaza/arc/2001/09/post_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考サイトの『ことわざデータバンク』を、また何かのときに活用したいと思います。

役に立つ情報をありがとうございました。

お礼日時:2011/03/25 19:34

ふさわしいかどうか分からないけど、



後悔先に立たず
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こちらも『安物買いの銭失い』とセットで使わせていただきます。(自分の戒めのために)

私は頭が悪いので、しょっちゅうこういったことがあります。いましめます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/25 19:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!